日進市立東小学校のホームページにようこそ

          ● ● ● 日進市立東小学校  ● ● ● 
                               

                ※ 創立明治45年2月1日 日進東部尋常小学校 
                 ※ 東小学校は、令和3年に110周年を迎えました。

     〔所 在 地〕    〒 470-0111
              愛知県日進市米野木町北畑8-3  
              TEL:0561-73-2227    FAX:0561-74-0164

     〔交通案内〕  名鉄豊田線米野木駅下車     北へ約2000m
              名鉄バス名商大線「宮西」下車 北へ約400m

今日のオレンジキッズ

どろぼうがいっぱい!

2025年10月6日 16時10分

午後、思いがけず会議が早く終わりましたので、校長先生から許可をもらって取材のために校外へ。

朝会でも話があった「お月見どろぼう」の様子が見たくなったのです。

自動車で校区をめぐると、楽しそうなどろぼうさんたちがいたるところに!

朝会で校長先生がお願いした通り、教務主任が出会ったオレンジキッズはみんな歩いて回っておりました。

また、低学年オレンジキッズには、多くの保護者が付き添ってくださっておりました。お忙しい中、ご協力ありがとうございます!

本当に多くのご家庭の前に、どろぼうさんたちの報酬が並んでおり、びっくりです。

IMG_0290

(お家の方の許可を得て撮影しました。)

「おーい、こっちにあったよー」

と、仲間のどろぼうを呼び、嬉しそうに群がるオレンジキッズ。

IMG_0288

「こっちにもあるよ」

と、向かいの家からまた声が飛び、再び群がるオレンジキッズ。どんどんどんどん、用意したリュックに詰め込んでいきます。

IMG_0289

このリュックがいっぱいになるまで、回り続ける様子です。

「先生はもらいましたか?」

と、上の写真を撮影したお家のお母様に問われましたが、

「いえいえ、私は大人ですので…」

と、喉から手が出そうなところをぐっと飲み込みました。

まあ、あまりに羨ましそうな顔をしていたのか、一人の女の子が自分の報酬からせんべいを分けてくれましたけどね…。(どうもありがとう!)

ところで、今日の夜の天気予報は「雲」マーク。

せっかくなら「中秋の名月」を拝みたいところですが、もし見ることができなくても、お月様の明かりのような笑顔がいっぱい見えたので十分だなと、ほっこりしている教務主任です。

どろぼうの皆さん、素敵な地域で生活できて幸せですね。

どうか感謝を忘れずに、楽しんでくださいね!

文責:教務主任

オレンジキッズ

 東小学校の子どもたちの日々の活動を中心に、リアルタイムに近い形でお伝えするコーナーです。「オレンジキッズ」というタイトルには、学校カラーのオレンジに、オレンジ色のもつ「明るい」「あたたかい」「生きるエネルギーの元の色(いきいき・力強い・元気など)」というイメージを重ね、子どもたちのよりよい成長を願うという思いを託しています。

<オレンジ群団の由来>
  かつて昭和の終わりごろ、愛知郡(その当時は日進町)では「愛知郡小中学校陸上競技大会」が行われていました。当時、東小学校は昭和52年度~昭和59年度までの8年間、「8年連続総合優勝(8連覇)」を達成しており、陸上競技大会の会場(青少年公園が多かった)は、どの種目を見ても「東小のユニホームの色(オレンジ)」が走り回っていました。
 午前の予選から、午後の決勝まで走り回り、フィールドも含めことごとく上位を独占していました。その「東小のユニホームであるオレンジ色の選手たち」を見て、他校の選手たちは「オレンジ群団!」と尊敬の意味を込めて呼んでいました。

お願い

※ このホームページの画像の著作権は日進市役所学習政策課にあります。
 日進市役所学習政策課の許可なしに画像の加工、転載、複製はお断りいた しま 
 す。
                                          
         

※ 人物の特定ができる写真については、年度初めに保護者の方の許諾を得て 
 掲載しています。また、悪用を避けるために画素数を落とし、拡大させると不鮮明 
 になるよ
うに努めています。