授業研究(2年・算数科)
2025年10月17日 11時42分本日は、2年オレンジキッズが「九九」を学習する授業を多くの教員が参観し、学びを深めました。
「九九」は、算数・数学にとどまらず、今後の日常生活に大いに活用されていくものだと考えます。
その習得のため、2年担任陣はよく検討し、オレンジキッズが楽しく、また、理解しやすいよう工夫して学習の流れをつくっている様子が、本日の授業からよく伝わりました。
今日は「4の段」の習得を目指します。まずは構成について全体で考え、理解を深めます。その後、リズムに乗ってみんなで歌いました。
2年オレンジキッズは、楽しそうに口ずさみ、回を重ねるごとにどんどん声が大きくなっていきました。
次は、「かけ算マスター」を目指し、ペアで学習をしました。お互いが課題をクリアしているかどうかチェックし合い、合格がでるとプリントの「スター」に色をぬることができ、次に進める仕掛けです。
見事、全てのスターに色がともると、「マスター」の称号を手にすることができます。
マスターになると、次の学習ステップです。
自分で学習法を選択し、更なる理解を深める展開となっています。
本校が目指す「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実を意識した授業づくりがされていました。
もちろん、改善すべき点もありますので、参観者で検討し、よりよい学習展開にしていくよう、努力していきます。
文責:教務主任