芸術鑑賞会
2025年10月29日 15時02分 本日、体育館にて名古屋フィルハーモニー交響楽団の皆様をお迎えし、芸術鑑賞会を開催しました。この催しは、本校がの独立行政法人日本芸術文化振興会の「舞台芸術等総合支援事業」に応募し、採択されたことにより実現したものです。
スタッフの方々が朝から体育館で準備をしてくださり、体育館がコンサートホールになりました。
コンサートが始まると、「しゃちほこゴールデンマーチ」「星に願いを」「木星」など、子ども達は、大人数のオーケストラの迫力ある演奏に圧倒され、音楽の魅力を存分に味わうことができました。じっと聴き入る子、身体を揺らしながら聴いている子、指揮者の真似をしながら聴いている子など、それぞれの聴き方で楽しんでいました。
プログラムは、「クラシックって、どえりゃあ面白いがや!」というユニークなコンセプトのもと、楽器紹介や合唱共演「Believe」(4年生は、手話も交えて歌っていました)、ボディーパーカッションによる共演『天国と地獄』より「フレンチ・カンカン」など、楽しく学べる内容が盛りだくさんでした。「シャンパンの歌」では、子ども達と乾杯したり、また、「オ・ソーレ・ミーオ」では、オペラ歌手の方が体育館のキャットウォークや後方の扉から登場し、会場は驚きと歓声に包まれました。指揮者体験もありました。「ハンガリー舞曲第5番」で3人の子ども達が指揮をしました。指揮に合わせて演奏してくれるので、指揮が変わると、こうも曲の雰囲気が変わるんだということを実感できました。名古屋フィルハーモニー交響楽団を指揮する、とても貴重な経験です。最後にはサプライズとして、アンコールで校歌を演奏していただき、体育館いっぱいに壮大な音楽と元気な歌声が響き渡りました。
児童たちにとって、心に残る貴重な体験となりました。