修学旅行は無事に終了しました。6年生の皆さん、お疲れさまでした~!

〒470-0131 愛知県日進市岩崎町芝内2番地1   
☎  0561-72-0145 FAX 0561-74-0176       
115周年写真
令和8年5月29日 「北小創立115周年」の航空写真を撮影しました!!

北っ子の「今」をお届けします!!

学習発表会

 先日、学習発表会が行われました。子どもが考え、選んだスローガンは「届けよう ~心を一つに 最高の一日を~」。どの学年も、今まで一生懸命練習してきた成果が、存分に発揮され、見ていてワクワクし元気をもらうとともに、涙腺にも響くものでした。1日目の児童向けの会では、児童会役員の進行のもとで行われた開会式、会長の開会の言葉で幕開けしました。 
 子どもたちの、一生懸命な姿は感動します。  
 2日目は、保護者向けの発表会です。市長、市議会議員、区長、地区民生委員、学校評議員、日進中学校長もご参観いただきました。また、本校PTA役員・委員の方が、受付や誘導などをしていただき、学習発表会を一緒に盛り上げてくれました。ありがとうございました。 
 写真とともに1日目の閉会式のときに、各学年に向けて話したことも掲載します。子どもたちの頑張りを讃えようと思って話したら、長くなってしまいました。よければ、お読みください。

【1年生】音楽劇「おむすびころりん」R7 学習発表会1
R7 学習発表会2
R7 学習発表会3

元気な歌から始まり、セリフを言うときや踊っているときの、手や体の動きもとても大きくて、素晴らしかったです。昔のお話はとてもリズムがいいです。それを一人一人が順番にセリフを言うときには、そのいいリズムが壊れてしまうことがありますが、今日の発表はとてもリズム良く聴くことができました。たくさん練習をしたんだなということが、よく分かりました。みんなで力を合わせた素晴らしい発表でした。ありがとう。

【2年生】朗読劇「ミリーのすてきなぼうし」R7 学習発表会4R7 学習発表会5

R7 学習発表会6

みんな素敵な帽子ですね。そしてどれも同じものはないですね。世界に一つだけの帽子。世界に一つだけの素敵な帽子。まるでみんなの心みたいです。みんなも世界に一つだけの素敵な人です。世界に一つだけの帽子を集めて今日の素敵な発表になったように、世界に一つだけの人や心を集めて、素敵なクラス、素敵な2年生になってください。歌も手をつないで、すごくそろっていて、みんな違うそれぞれの声が一つに合わさって、素敵な歌でした。2年生でこんな歌が歌えるんだとびっくりしました。ありがとう。

【3年生】落語劇「寿限無」R7 学習発表会7R7 学習発表会8
R7 学習発表会9

振りを付けながらの寿限無の名前を言うことから始まった発表、ワクワクしました。自分の番を待っているときの姿勢、やはり1,2年生とは、ぐっと違っていました。また、時に入るリコーダーの音色が発表の雰囲気を作っていてとても素敵でした。たくさんの人数で、音楽もなく声をそろえるのは難しいことです。みんなで寿限無の名前を言うとき、リハーサルのときはもう少しそろうと、もっとよくなるのにな、と思っていましたが、あれから4日ぐらいで、しっかりそろうようになっていました。よく練習したことが分かりました。そんな姿を見せてくれて、ありがとう。みんなで心をそろえる、これからも、クラスで学年で続けてください。

【4年生】「北っ子ヒーローズ」R7 学習発表会10R7 学習発表会11

R7 学習発表会12

総合的な学習の時間で学んだ「福祉」のことの発表でした。大切な本当の学習は、学んだことを外に出すことです。今日、福祉のことで、学んだことを発表してくれました。学んだことを発表したり、人に伝えたり、実践したりすること、これからも、学校の中でも外でもやってください。手話の場面のセリフの中で「大事なことは、伝えようとする気持ち」とありました。うまくいかなくても、相手を「助けたい」という気持ちが大事、その気持ちの種は「優しさ」です。手話をしながらの「believe」の歌、みんなの歌声から、みんなの優しさが伝わってきて涙が出ました。そんな優しさあふれる発表、ありがとう。みんなで「北っ子ヒーロー」になろう。

【5年生】「地球へ ~私たちがつくる100年後の世界~ 」R7 学習発表会13R7 学習発表会14

R7 学習発表会15

環境について、学んだことの発表でした。難しい問題を、工夫して分かりやすく教えてくれましたね。今、地球には、暑さ、異常気象など、様々な課題があることが分かりました。また、このままいったら、どんな未来になるのかも。人に優しくすることももちろん大事ですが、地球上にいる80億人もの人間は、地球がないと、当然生きていけません。地球にも優しくしないと。今日の発表でも、「(一球を守るために、たくさん我慢をすれば)今の便利な生活ができなくなる」というセリフがありました。「もっと便利に、もっと便利に」の積み重ねで、今の地球になってしまったように感じます。先生は、近くのコンビニにも車を使ってしまいます。歩けばいいんですよね。自分たちで何ができるか。みんなもぜひ、5年生のように考えてほしいです。最後の歌、さすが高学年、ハーモニーも美しく、抑揚もうまくつけられ、歌のレベルがぐっと上がったように感じます。美しい歌も、ありがとう。

【6年生】「北小歴史ニュース」R7 学習発表会16R7 学習発表会17R7 学習発表会18

R7 学習発表会19

学習発表会のベテランです。さすが最上学年、堂々としていましたね。とても見やすかったです。また、準備、スポットライトまで、すべて自分たちでやっていました。分かりやすくするために、自分たちでいろいろな道具や衣装も工夫して作りましたね。6年生も、社会科で学んだことの発表でした。勉強ができるようになる一番の秘訣は、何だと思いますか。それは「好きこそものの上手なれ」、つまり勉強を好きになることです。では、どうすれば好きになれるか。それは、「楽しい」と思うことです。今日の発表も、ニュース形式にしたり観客を巻き込んだり、当時の様子を再現したり、小道具を工夫したりと、楽しさがいろいろなところにちりばめられていましたね。1年生から5年生の中にも、歴史に興味をもった子も増えたのではないでしょうか。最後の歌、みんなが揃って歌っている姿を見て、あと5か月で卒業するんだなと、しみじみとしてしまいました。歌詞の中にある「みんなつながっている」、そのつながりを大切にして、自分たちで未来をつくっていってください。素敵な発表をありがとう。

【みんなへ】
最後にみなさん、みなさんの一生懸命な姿は、人を感動させることができる。みなさんには、そんな力がある。その力を大事にしてください。今日は、そんな感動をありがとう。

【PTA】
R7 学習発表会19

北小からのお知らせです!

▶ 日進市における部活動の地域展開について、日進市のHPに「部活動の地域展開についての話題」というページがあります。「ここをクリック『部活動の地域展開についての話題』」をご覧ください。また、「部活動の地域展開について」というページもあります。「ここをクリック『部活動の地域展開について』」をご覧ください。
▶  昨年度より、北小学校において学校運営協議会がモデル事業として立ち上がり、地域学校協議活動が行われています。詳細は、日進市のホームページにありますのでご覧ください。

  日進市教育委員会ホームページ「コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)

  日進市教育委員会ホームページ「地域学校協働活動」

▶ 「各種警報・災害発生時等の対応」について
 「コドモン」の「資料室」の中にありますので、ご確認ください。
▶ 留守番電話案内.pdf

▶「今日の給食」:毎日更新しています。→左のメニュー「栄養教諭より」からご覧ください。
▶「児童会だより」:よく更新しています。→左のメニュー「児童会だより」からご覧ください。

【日北小】健康面での対応

子どもたちの健康面の対応として、以下のような対応をしています。
 
①手洗い励行
   
  
② トイレも密にならないように
   

【日北小】健康管理に努めましょう

★「にっしん体操」の動画を掲載します。ぜひ、ご家庭でも体操をしてリフレッシュしましょう。

https://www.youtube.com/embed/BbVBjBG73Ek
★手洗いの仕方(政府インターネットテレビより) 
  ※ 正しい手洗いで、ウイルスからからだを守りましょう。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html       
★手洗いの仕方(愛知県HPより)
  ※ 「あわあわゴッシー手洗いのうた」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022473.html   
★熱中症対策
 厚生労働省HPより
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf

i-モラル