5年生 出前授業 エコクッキング
2025年12月10日 18時15分 東邦ガスの方々をお招きし、環境教育の授業を行いました。
初めに、地球温暖化や化石燃料、温室効果ガスなどの話がありました。5年生たちも学習発表会で、総合的な学習で取り組んだ内容を発表したところだったので、より理解が深まったようでした。
授業の後半は、エコクッキングです。ジャガイモを使用して、粉ふきいもを調理しました。環境教育なので、ただ作るだけではありません。班ごとに、「ステンレス鍋かアルミ鍋、どちらを使うか」「芋を二つ切り、四つ切り、八つ切りのどれにするか」「水を何ml使うか」「強火と中火、それぞれ何分何秒使用するか」をそれぞれ選択し、記録を取ったりしながら、調理をします。強火、中火も、それぞれストップウォッチで計っていました。また、片付けも、鍋やお玉を洗う時には、最初から水ではなく、新聞紙でふき取ることで、80パーセントほどの汚れは落ちる、ということで実践していました。作り終わったら食べますが、最後に、その記録から、どの班が、一番CO2の排出量が少なかったかが発表されました。