校長ブログ

【南小】授業参観

2022年1月20日 13時30分

 本日の1~3時限目、令和元年度末にコロナ禍が始まって以来、初の授業参観を実施しました。昨日のブログに記したように、3部制にするなどの感染予防対策を講じたため、駐車場等での混乱もなく無事に終えることができました。保護者の皆様のご理解・ご協力に対し、感謝の気持ちでいっぱいです。

 1・2年生にとっては初めての経験のためか、朝からそわそわした様子が見られました。やはり、保護者が学校に来ることは、子どもたちの気持ちを高揚させるようです。

 授業参観中はどの学年の南っ子も、ほどよい緊張感の中でいつもより張り切っているように感じました。保護者の皆様には、子どもたちの頑張っている姿を見ていただくことができたと思います。

 南っ子たちの頑張りや参観者の様子を見ているうちに、明日から「まん防」というタイミングでも授業参観実施の決断をして良かったと思いました。南小学校はこれからも、“開かれた学校”“地域とともにある学校”を目指していきます。ご理解・ご協力・ご支援をよろしくお願いします。

【南小】明日、授業参観

2022年1月19日 10時17分

 昨夜、あまりにも月が美しいためしばらく見とれていました。昨夜の満月はマイクロムーンというそうで、今年最初の満月かつ一年で最も小さな満月とのことです。コロナ禍の中でも、変わらずに美しい自然に心が癒やされました。

 さて、昨日のブログに記載した通り、「まん延防止等重点措置」が1月21日(金)から2月13日(日)まで適用されることになりました。この期間中に「第6波」に歯止めが掛かり、これまでのような期間延長がないことを祈るばかりです。

 明日、「まん防」が適用となる前日に、久しぶりの授業参観を実施します。昨年度、私が本校に赴任してから、初の授業参観となります。子どもたちの学校生活で最も長い時間を占めるのが授業です。したがって授業参観は、保護者の皆様に学校を理解していただく上で、大変意義深いと考えています。

 明日の授業参観は、3部制にするなどの感染予防対策を講じて実施します。体調や参観に少しでも不安のある方は、来校を控えてくださるようお願いします。

 何とぞ、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

※授業参観の詳細は文書(https://nisshin.ed.jp/e04/file/1172https://nisshin.ed.jp/e04/file/1204)でご確認ください。

【南小】臨時校長会

2022年1月18日 17時52分

 昨日、愛知県にも「まん延防止等重点措置」が適用される見通しとなりました。期間は1月21日(金)から3週間程度、対象区域は設楽町・東栄町・豊根村の三町村を除いたほぼ県内全域となる予定です。

 そこで、本日の午後、臨時で日進市小中学校長会が赤池小学校にて開催されました。そこで話し合われた内容で、本校に関係する1月中の主な行事の有無を以下に記載します。

○1月20日(木)授業参観:実施

○1月21日(金)6年校外学習(リトルワールド):実施

○1月22日(土)サッカー・バスケットボール交流会:延期(「まん防」解除後に開催予定)

○1月27日(木)~2月3日(木)伸びゆく子教育作品展:実施

○1月28日(金)3年校外学習(三州足助屋敷):実施

 南っ子たちの「学び」をできるだけ止めないよう、感染予防対策を十分に講じた上で実施していきます。最も重視すべき安心・安全と「学び」をどう両立させるかが大きな課題だと考えています。

 1/14の本ブログ記載内容から、②の場合についての対応が変わりました。今後も、急な予定変更等でご迷惑をお掛けする場合があると思います。何とぞ、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 心配事等ありましたら、気軽に担任や教頭までご連絡ください。

【南小】ZOOM朝会

2022年1月17日 13時43分

 今日のZOOM朝会では、青少年読書感想文愛知県コンクールの表彰(愛知県教育委員会賞)を行いました。校長講話概要は次の通りです。

「先週は雪が降り積もりました。雪が積もると皆さんは嬉しいかもしれませんが、登下校中は大変危険になります。歩道橋や川に掛かる橋など、凍結して滑りやすい箇所がたくさんあるので、気を付けて歩いてくださいね。決して走ってはいけませんよ。

 ポケットに手を入れていると、転んだときに受け身が取れなくて本当に危険です。万が一、階段で転んだら周りを巻き込んで多くのけが人が出るかもしれません。また、フードを被ると左右が見えにくくなったり周りの音が聞こえにくくなったりします。これまた大変危険ですね。ポケットやフード、歩き方などに一人一人が気を付けていれば、周りの人を守ることにもつながります。

 さて、昨日、『みなみっ子ムービー』の配信が終わりました。どのクラスも良い出来映えだったと思います。先ほど表彰した山本君もそうですが、南っ子の皆さんの活躍を本当に嬉しく思います。

 今週の土曜日、1月22日にはサッカー・バスケットボール交流会があります。選手の皆さんは、コロナ禍という制約の中でも、平日の下校後や土曜日に一生懸命練習してきました。選手壮行会はありませんが、南小学校の代表として頑張る選手の皆さんを、みんなで心から応援しましょう。

 サッカー部・バスケットボール部の選手の皆さんの活躍を期待しています。

 今、新型コロナウイルスの変異株・オミクロン株の感染が急拡大しています。オミクロン株はデルタ株よりも強い感染力があると言われており、これまで以上に感染予防に気を付けなければなりません。手洗い・うがい、換気、マスクの着用、毎朝の体温測定などで、自分の身は自分で守りましょう。そして、南小学校の10匹の感染予防動物たちをしっかり意識して、コロナに負けず頑張りましょう!

 講話後に選挙管理委員長より、令和4年度前期児童会役員の選挙公示がありました。今週の生活目標は「寄り道をしないようにしましょう」、保健目標は「咳エチケットを守りましょう」です。

※今週は尾張教育研究会書写コンクールの特選作品(日進市内の全小学校分)が校長室・職員室前に掲示されています。詳しくは文書(https://nisshin.ed.jp/e04/file/1124)でご確認ください。

【南小】今後の予定等

2022年1月14日 08時57分

 今朝は昨日以上に雪が積もっており、歩道橋の階段等の危険が予想されたため、多くの先生方が融雪剤を蒔いたり登校の様子を見守ったりしました。南っ子たちが無事に登校できてホッと一息でしたが、今後も「自分の身(命)は自分で守る」ことを強く意識してほしいと思います。

 さて、3学期には、授業参観、サッカー・バスケットボール交流会、バンドフェスティバル、校外学習等、様々な行事が計画されています。しかし、オミクロン株の感染が急拡大しているため、先が読めなくなってきました。今のところ、どの行事も中止や延期を考えていませんが、次の状況になった場合は原則中止とします。

①愛知県に「緊急事態宣言」が発令された場合

②日進市or校外学習の目的地が「まん延防止等重点措置」の対象区域に入った場合

③南小学校内で学級閉鎖等が出た場合

 行事の予定変更等については、メール配信やホームページで早めにお知らせしていきます。急な変更でご迷惑をお掛けする場合があるかもしれません。何とぞ、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

※写真は校舎内の様子です。「冬休みの思い出」や「新年の抱負・目標」等がたくさん掲示されています。一日も早くコロナ禍が終息し、令和4年が南っ子たちにとって素晴らしい一年になることを願わずにはいられません。

【南小】自分の身(命)は自分で守る

2022年1月13日 10時44分

 強い冬型の気圧配置により、ここのところ日進市もかなり冷え込んでいます。特に登校時は寒く、今朝は運動場が雪で真っ白な状態でした。歩道橋の階段は大変滑りやすいため、もし転んでしまったら、他を巻き込んでの大事故になる可能性があります。

 たとえ寒くてもポケットに手を入れて歩くことは絶対にやめてほしいと思います。また、黄色帽子の上からフードを被ると、視界が狭くなったり音が聞こえづらくなったりして危険です。こういった面でも、「自分の身(命)は自分で守る」ことを常に意識してほしいと思います。

 2時間目に多目的室を覗くと、1年3・5組のヘルピータイム中でした。1月のテーマは感染症予防で、1年生の内容は手洗いの仕方が中心でした。「あわあわゴッシーの歌」に合わせながら、手洗いの一つ一つの動作をしっかり確認することができました。

※ヘルピータイムについての詳しい説明は、6/18の本ブログで記載しています。

【南小】読み聞かせ、感染予防動物

2022年1月12日 11時05分

 今朝は、図書ボランティアの皆さん(10名)が、2年生の全クラスで「朝の読み聞かせ」を行ってくださいました。これで南小学校の33学級全てで、図書ボランティアによる読み聞かせが行われたことなります。次の読み聞かせが本当に楽しみですね。

 さて、新型コロナウイルスの変異株・オミクロン株の感染が急拡大しています。デルタ株よりも重症化リスクは低い一方、強い感染力があると言われています。昨夕、保護者の皆様にメール配信したように、登校前の家庭での健康点検を忘れることがないよう、また、少しでも体の調子が悪いときは無理に登校させないようお願いします。

 南小学校には10匹の感染予防動物がいます。「ますく、②てあらいぐま、③きょり、④たいおんけん、⑤そうだんごむし、⑥かんきがえる、⑦しょうどくろぶた、⑧はやねずみ、⑨はやおきつね、⑩あさごぱん」です。この10匹についてご家庭で話題にしていただき、それぞれの動物の意味をお子さんと一緒に考えていただけると幸いです。

【南小】読み聞かせ、シェイクアウト訓練

2022年1月11日 17時23分

 今朝、図書ボランティアの皆さん(9名)が来校し、1年生の全クラスで「朝の読み聞かせ」を行ってくださいました。絵本の世界に入り込んで、思わず声が出てしまう南っ子がたくさんいました。子どもたちは読み聞かせが大好きですね。

 また、3時限目にシェイクアウト訓練を行いました。本来なら「にこにこタイム(25分放課)」に予告なしで、地震想定の避難訓練を実施する計画でした。しかし、雨天だったため、3時限目の授業中、抜き打ちのシェイクアウト(一次避難)訓練に形を変えて実施しました。

 南っ子たちの様子から、「安全行動の1-2-3」は定着してきたように思います。しかし、本当に大きな地震があったときでも、「①DROP(ドロップ):姿勢を低く、②COVER(カバー):体・頭を守って、③HOLD ON(ホールド・オン):揺れが収まるまでじっとして」が、冷静かつ迅速にできなければいけません。南っ子の皆が「自分の身(命)は自分で守る」ことができるよう、安全行動についてご家庭でも度々話題にしていただけると幸いです。

【南小】3学期始業式

2022年1月7日 11時22分

 今朝、ZOOMを利用して3学期始業式を行いました。校長式辞概要は次の通りです。

「南っ子の皆さん、新年明けましておめでとうございます。新しい年、令和4年がスタートしました。今朝、久しぶりに皆さんと気持ち良く挨拶ができ、清々しい気持ちで3学期の始業式を迎えることができました。冬休みはどうでしたか?ステイホームを楽しむ一方で、久しぶりに帰省や旅行ができた南っ子も多いのではないでしょうか。

 ところで、2学期の終業式で校長先生が話したことを実行できましたか?そう、家のお手伝いをたくさんしましたか?新年の目標・夢を考えましたか?新年の目標・夢は、忘れないようにしっかり書き留めておいてください。そして、その実現に向かって悔いのないよう努力し続けてください。失敗しても良いんです。失敗は成功の元ですから。努力は嘘をつきませんよ。

 今年は寅年、校長先生は年男です。つまり、ちょうど南小学校創立50周年の令和4年度が、教員生活のラストイヤーとなります。南小のマスコットキャラクターに選ばれた『レオなん』と共に、みんなで学校を盛り上げていきたいですね。そして、児童会スローガン『あいさつで 笑顔の花咲く 南っ子』のように、気持ちの良い挨拶と笑顔が溢れる世界一の南小学校を目指していきたいです。これが、校長先生の新年の目標・夢ですね。

 3学期は『感謝の学期』でもあります。2学期の始業式でも言いましたが、コロナ禍の中、南っ子の皆さんが安心して学校生活を送ることができるのは、家族や先生、地域の方々がいろいろな面で支えてくれているからです。自分たちを支えてくれている全ての人たちに感謝の気持ちをもって生活してほしいと思います。『ありがとう』という感謝の気持ちが『当たり前』という思いになってはいけません。感謝の気持ちの強い人ほど、大きく成長するものだと思います。 

 南っ子の皆さん、新しい年、令和4年が最高の年になるよう共に頑張りましょう!」 

 式後に、三輪教務主任が5名の転入生を紹介しました。これで南小の児童数は990人になりました。新しい年を迎え、どの教室でも南っ子たちは引き締まった様子で式に臨んでいました。黒板に担任からの心温まるメッセージや絵が記入されている学級もたくさんありました。

※写真の「レオなん」は、原作を基に黒目先生が描いたお正月バージョンです。

【南小】謹賀新年

2022年1月4日 10時10分

 新年明けましておめでとうございます。

 本年も引き続き、「児童にとって明日が待ち遠しくなる学校、保護者・地域にとって子どもを通わせたくなる学校」目指して、職員一同、全力を尽くしてまいります。これまで同様、ご理解・ご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。

 さて、令和4年度に南小学校は創立50周年を迎えます。マスコットキャラクターが「レオなん」に決定するなど、創立50周年に向けて学校・地域は盛り上がってきています。先日は、11月1日に日進市民会館で開催される創立50周年記念芸術鑑賞会の出演者が来校し、校長室で打ち合わせ会を行いました。

 打ち合わせ会では、音楽界で活躍する南小OGの3名(杉本さん・三浦さん・飯塚さん)と本校教員が、演奏する曲目やトークの内容等について話し合いました。創立50周年記念芸術鑑賞会には、有名なお笑い芸人(2人組)も出演する予定です。楽しみにしていてくださいね。