南小学校のホームページにようこそ

南小学校50周年記念

令和4年度は南小学校の創立50周年です。

マスコットキャラクターの「レオなん」

校長ブログ

【南小】花ボランティア活動説明会

2022年7月25日 11時36分

 昨年度、日進市が地域学校協働活動を始めたのを機に、念願だった図書ボランティアと花ボランティアが立ち上がりました。おかげさまで図書ボラ・花ボラ以外にも、様々なボランティア活動が軌道に乗ってきて、地域の教育力の素晴らしさを実感しています。

 本ブログで記載してきたように、今年度も花ボランティアは積極的に活動してくださっています。本日の午前9時より、新たに応募された皆様を対象に、「花ボランティア活動説明会」をコアラ図書館で開催しました。6名の保護者・地域の方々が参加してくださり、花ボラのメンバーは総勢21名となりました。

 花ボラ代表の村瀬さん、地域学校協働活動コーディネータ-の井上さん、春山教頭の説明の後、自己紹介をしたり校庭の花壇を回ったりしました。消毒ボランティアに参加されていたお二方の、「現在、消毒ボラがないため、花の知識はなく虫は苦手だが、何らかの形で学校の役に立ちたいと思った」という言葉に感服しました。

 花ボランティアは原則、毎月第1木曜日の10時から1~2時間程度活動しています。合言葉は「できるときに、できる人が、できることを」で、無理なく、楽しみながら活動しています。興味のある方は、今からでも遅くないので教頭にお問い合わせください。

 美しい環境は美しい心を育てます。南っ子たちの笑顔のため、共に頑張りましょう!

新着情報