南小学校のホームページにようこそ

南小学校50周年記念

令和4年度は南小学校の創立50周年です。

マスコットキャラクターの「レオなん」

校長ブログ

【南小】交通指導員、花壇の看板

2022年11月25日 15時25分

 12月1日(木)から新たに、南小学校に交通指導員さんが来てくださいます。これで、本校の交通指導員は3名になりました。左上写真の左から、折戸町前田交差点・おりど病院南担当の成田育子さん、新たに折戸交差点(ローソン)担当となる笠井耕治さん、日進駅北交差点担当の長尾靖明さんです。

 笠井さんが実際に折戸交差点(ローソン)に立たれるのは、研修期間後の12月8日(木)からです。南っ子たちの安全・安心を見守ってくださる方がまた一人増えました。本当にありがたいことですね。

 さて、50周年記念花壇は秋の日差しを浴びながら、どんどん美しさを増しています。そして今日、この花壇がこれからも美しさを維持し、南小の名所であり続けてほしいという願いを込めて、看板を設置しました。長持ちするように素材は金属製とし、セメントで脚を固めました。諸費用は、歴代PTA会長有志の皆様からの寄付金から捻出させていただきました(11/9ブログ参照)。

 南小の授業研究はまだまだ続いており、今週も二つの研究授業が実施されました(9/20ブログ参照)。火曜日の家庭科(5年2組)と本日の算数(2年2組)です。どの学級でも全員が、目標に向かって真剣かつ楽しく学び合っています。ICT機器の力も大きいですね。

新着情報