なしっこだより

6月4日(木)PTA給食試食会

2026年6月4日 12時42分

PTA研修部の呼びかけにより、事前にお申し込みいただいた36名の方にご参加いただきました。

はじめに教頭よりご挨拶があり、その後、栄養教諭の村上先生から、日進市の学校給食についてのお話を聞きました。日進市では「日本一の給食」を目指し、子どもたちが楽しくおいしく食べられるよう、栄養バランスのよい献立を工夫しているそうです。

例えば6月の献立には、「世界の料理」を取り入れた「ニッシー給食(24日)」や、「食育の日(19日)」の「愛知を食べる学校給食の日」などがあり、日進市産の食材を使ったメニューが登場します。詳しくは、ぜひ6月の献立表をご覧ください。

講話の後は、参加された皆さんで協力して給食の配膳を行い、「いただきます」のあいさつの後、和やかな雰囲気の中で会食を楽しみました。

今回はご都合が合わず参加できなかった方もいらっしゃるかと思います。給食センターでは「おいしい給食体験会」も開催されていますので、献立表やコドモンの配信をご覧いただき、ぜひ日進市の給食を体験してみてください。

会の企画・運営をしてくださった研修部の皆様、ありがとうございました。

邨ヲ鬟溯ゥヲ鬟滉シ喀IMG_0406邨ヲ鬟溯ゥヲ鬟滉シ喀IMG_0407邨ヲ鬟溯ゥヲ鬟滉シ喀IMG_0408邨ヲ鬟溯ゥヲ鬟滉シ喀IMG_0409邨ヲ鬟溯ゥヲ鬟滉シ喀IMG_0410邨ヲ鬟溯ゥヲ鬟滉シ喀IMG_0413

本日の献立は 「ごはん」「ごぼう入りつくね」「ゆかりあえ」「白みそ汁」「さつまいもチップス」「牛乳」でした。