6年生 学級力向上プロジェクト授業
2025年9月9日 10時11分本日、2限に5年生で学級力向上プロジェクトの公開授業を行いました。
今回は学活の時間で学級会を行い、自分たちの課題を自分たちで見つけ、自分たちなりの解決方法を探し、実行していくものです。
学級力向上プロジェクトの目的は、学級の問題を自分ごととして捉えることで、主体性のある学級づくりをすることです。
今日の議題は授業中の態度についてと学級文庫のしまい方について議論しました。
子どもたちは目的のように課題を自分ごととして捉え、自分の思いを発表していました。
なんでも言える安心感は良い学級の大切な要素です。
これからもこの活動を続けて、さらに素敵な学級を作っていってほしいと思います
文責 教務主任