9/19(金)今日の給食🍚100年フード!
2025年9月19日 15時00分【献立】
・かつめし(玄米ごはん) ・牛乳 ・ボイル野菜 ・おじゃがもち汁
かつめしは、「洋皿に盛ったご飯の上にビーフカツをのせ、デミグラスソース系のタレをかけ、ゆでキャベツを添えてお箸で食べる」兵庫県加古川市のご当地グルメです。かつめしのルーツは、昭和20年代の戦後間もない頃、お箸で気軽に食べることができる洋食として加古川市の食堂で考案されたと言われています。かつめしの魅力は、お店によってそれぞれのレシピがあり、こだわりの味があることです。最近では、ビーフカツだけでなく、とんかつやチキンカツ、エビフライなどカツのバリエーションも増えてきました。今日のかつめしは、とんかつにデミグラスソースをかけて提供しました。
3年1組では、かつめしのカツが人気でした!本当は、ボイル野菜と一緒に丼にして食べてもらいたかったのですが、別々で楽しむ生徒が多かったように感じます。それでも、カツとご飯はしっかり一緒に食べてくれていました!初めての味付けでしたが、「美味しい!」と笑顔で食べてくれる子がほとんどで、今日は学校全体でおかずの残菜がとても少なかったです!!
文責:栄養教諭