歌声の会リハーサル
2025年9月24日 14時00分本日は、歌声の会のリハーサルが行われました。生徒の皆さんにとっては合唱の仕上がり具合を確認する時間とともに、本番の鑑賞マナーや、歌い終えた後にどのように動くかなどを確認するための時間でもあります。1・2限の1年生、今年が初めてですが、移動や鑑賞が静かにできていて、本番さながらの雰囲気で取り組めていて、感心しました。
3限が終わって2年生を見に行ったら、少し前にクラス合唱が終わっていたようです。昨年経験していることもあり、各学級の合唱は短めにして、4時間目は学年合唱の練習に時間を割く計画です。3限終了前、担当の先生が、鑑賞マナーについて話をしていました。本日の練習を経て、課題が残る態度だったようです。歌っているクラスの頑張りを、どのような姿勢で受け止めるか。行事の中でも大切な部分の一つです。本番はよろしくお願いします。
4時間目の練習は、切り替えて良い歌声を響かせていました!1年生から成長した学年合唱が本番で聴けるのが、今から楽しみです!
午後からは授業があり、3年生の様子は見に行くことができませんが、きっと本番1週間前にふさわしいリハーサルとなっていると思います。学級としては、今日のリハーサルを受けて、どう感じたか、それをどう生かすかで、本番の歌声や学級の雰囲気が大きく変化します。
悔いのない本番を目指して。頑張れ日中健児!