9/26(金)今日の給食🍚
2025年9月26日 15時00分【献立】
・ごはん ・牛乳 ・豆腐ハンバーグのしょうがソースかけ ・水菜と大根のゆずドレサラダ ・さつまいもの麦みそ汁
大根は地中海沿岸が原産ですが、ヨーロッパではラディッシュのようなものだけです。日本に伝来して大根は大きく多様になりました。大きさ、形、肉質もさまざまな200種を超える品種が各地で栽培されていました。世界一重い「桜島大根」、世界一長い「守口大根」や「練馬大根」、太く短い加賀の「源助大根」など有名なものだけでなく、全国各地にその地の食文化と結びつきながら、個性的な大根が根付いています。現在流通している大根の多くを占めているのが「青首大根」です。上部が淡い緑色になっていて、形はふっくらとした円筒形です。水分が多くて甘みがあり、生食用でも加熱調理にも利用できるのが魅力です。青首の部分は、成長過程で地上部にせり出した部分に日光が当たり、葉緑体ができることで緑色になります。今日は、青首大根を使ったサラダです。
けやきでは、豆腐ハンバーグや水菜と大根のゆずドレサラダが好評でした!
3、4限に暑い中、畑の作業を頑張ったけやきの皆さんは、給食前にはヘトヘトな様子。そんな中で、給食の程よい塩味やサラダのさっぱりとした味がとても喜ばれました!しっかり給食を食べて、6限まで頑張るためのエネルギーチャージができていましたね!
文責:栄養教諭