10/10(金)今日の給食🍚応募献立!
2025年10月10日 15時00分【献立】
・レーズンロールパン ・牛乳 ・サケのオーロラソースあえ ・ベーコンクリームスープ ・冷凍スライスパイン
サケは川で生まれ、海へ出て成長し、生まれた川へ戻って卵を生み、一生を終わります。今は川の途中で捕まえて卵を取り人工的にふ化が行われ、5~6㎝程に育ったら川に流しています。サケが川へ戻ってくるのは今頃の時期でオスのサケは脂肪がのりおいしいですが、腹に卵を抱えたメスのサケは、身より卵が「すじこ」や「いくら」と言われ大切にされています。サケは塩焼き、照り焼き、みそ焼き、バター焼きといった焼き物からフライ、鍋ものなど色々な料理の材料となります。
今年は、温暖化の影響で川の水温が上がってしまったことでサケがあまり川に戻らず、獲れる量が減っています。今日はそんな貴重なサケを使った西小学校の児童が考えた「サケのオーロラソースあえ」です。
1年7組では、初めて出るサケのオーロラソースあえに、「どんな味がするんだろう?」と興味津々な様子でした。オーロラソースは、ケチャップとマヨネーズを混ぜたソースです。マヨネーズが苦手な生徒は、「これは食べられないかもしれない・・・」と言っていましたが、いざ食べてみると「思ったよりマヨネーズの味がしなくて、意外と食べられる!」と話してくれました。
初めての料理は味の想像がつかず、食べるのに少し勇気がいるものです。でも、自分の食の経験を広げるためにも、まずは一口!挑戦してみてほしいと思います!
文責:栄養教諭