11/11(火)今日の給食🍚
2025年11月11日 15時00分【献立】
・玄米ごはん ・牛乳 ・野菜しゅうまい ・きゅうりのごま醤油あえ ・麻婆豆腐
「レバー」についてのクイズです。「レバー」は、次のうちどの部位をさすでしょう?
①胃 ②腸 ③肝臓
正解は・・・③肝臓です。一般的に入手しやすいのは牛・豚・鶏のレバーであり、それぞれ形や大きさのほか、味や食感も違います。レバーは鉄分、ビタミンA、ビタミンB群、葉酸、亜鉛などが豊富で、貧血予防、疲労回復、免疫力向上、美肌効果などが期待できます。特に鉄分は体への吸収がいい「ヘム鉄」の形で多く含まれており、ビタミンAは粘膜の新陳代謝を促す効果があります。
今日は、レバーの中でも最もクセがなく食べやすいとされている鶏レバーをミンチ状にして麻婆豆腐に少しだけ混ぜてあります。
1年2組では、麻婆豆腐やきゅうりのごま醤油あえが人気でした!
麻婆豆腐に入っていた鶏レバーは、「入っているのに気付かなかった!」という生徒がほとんどで、美味しく食べてくれていました!麻婆豆腐自体にしっかりと味が付いているため、レバーも食べやすかったようです。
きゅうりのごま醤油あえは、朝から「今日はきゅうりのごま醤油あえだ!」と楽しみにしている生徒もいるほどの人気メニューです。2組では、おかわりをする生徒がたくさんいて、あっという間に空っぽになっていました!
文責:栄養教諭