【全校生徒】「お! 期待以上 日東」~令和8年度前期生徒総会!!!~🏫
2026年5月29日 13時33分5月29日(金)第6時限目 体育館
前期生徒会 活動方針 「お! 期待以上 日東」
中学校における「生徒総会」は、全校の生徒が参加し、生徒会の活動方針や活動計画、規約等を話し合い、よりよい学校生活を、自分たちの手で創り上げることを目的に行っています。生徒自身の自治の力や責任感、民主的で活発な話し合いを行うことができる力を育て、生徒自身が目指す日東中でのよりよい生活作りにつがる役割をもっています!さて、今年度の生徒総会の様子はどうでしょうか??
【令和7年度後期活動報告・会計報告・委員会活動報告】
【令和8年度前期 活動方針・予算案】緑地に白字の「ニットー」。どこかのお店のロゴに似ていますが、偶然だそうです・・・💦何事もパロディ好きな日東中です!お許しください・・・
【前期委員会活動計画】
《令和8年度 前期常時活動のみ紹介》
生活向上:「日東生格付けチェック」、旗当番 等
保健:水質検査、石鹸補充 等
給食:「みんなで作ろう笑顔の給食の時間」、給食の準備・後片付け 等
図書:「ミッケ!」、本の貸し出し・整頓 等
環境福祉:「ふれ合う緑 暮らしを守る」、花壇整備、校内環境整備 等
美化:「清掃のフリーレン」、ゴミ回収、清掃道具の確認 等
交安:「We are Nitto police」、自転車の鍵抜きチェック 等
体育:「ラーメン、つけ麺、僕動きまくり」、昼放課の運動場・体育館の開放 等
文化実行:行事の準備・計画 等
【学年委員】
《学年スローガン》
1学年:「桜梅桃李」
2学年:「志 ~立志~」
3学年:「スクラム」
【質疑・応答の様子】
【執行部より】
〇生徒会の組織は、生徒一人一人の力で成り立っていくものです。一人一人が、自分の行動に自覚と責任をもち、全員で協力体制を築き上げていきましょう!
【文責】いや~・・・。今回も、熱い論議が繰り広げられました!まさに日東中生全員が、日東中をより良くしたい!という証ですね~!シビレる~!!それを見守る先生方の目も、何とも温かい眼差しで見守っていました!令和8年度も行くぜ!「お! 期待以上 日東」 日東中生徒会応援団長の校長より!🏫