お知らせ

日東中生の「顔晴れ!日東中生活!」🏫

【全校生徒】テスト前だよ!全員集中!?🏫

2026年6月1日 11時44分

 6月1日(月)10:50~ 校内各教室

 第Ⅰ期テストを2日後に控え、「学習に集中できているかな?」と思い、日東中生の様子を見にぶらり旅に出掛けてみました!屋外は強い日差しが照り付けていますが、教室内では、体操服とエアコンで体温調節しながら、快適な環境の中で学習に取り組んでいました!

 【1年生】中学校生活初めてのテストまで、あと2日・・・。万全の状態でトライできるよう、準備をしてくださいね!

1年 (5)

 【2年生】いつも明るい2年生。この定期テストが終わると、楽しい楽しい野外活動が待っています!スクール・サポート・スタッフの皆さんも野外活動の目玉、「キャンプファイヤー」についていろいろ調べてくださいました!⛺

2年 (34)

 【若草学級】漢字と計算に取り組む若草学級の皆さん!若草学級には、いつも素敵な掲示物が掲示されていますね~!

若草 (29)

 【3年生・家庭】3年生の家庭で、布製ブックカバーの製作に取り組んでいました!自分が手作りしたブックカバーができるのが楽しみですね~!

3年家庭 (1)

 【3年生】3年生数学、因数分解かな?廊下の壁にも問題&解答が掲示してありました!勉強熱心ですね~!写真右列の一番下の写真「男子のピース写真」は、社会科担当の学年主任が出題した問題に、見事正解したので「校長先生のカメラに向かって、ピースサインをしても良し!」と学年主任から許可が下りた、最高の笑顔のピースです!

3年 (31)

 「テスト前だよ!全員集中!?」日東中生の皆さん、集中してテスト前の学習に取り組んでいましたよ!しかも、楽しんで!!定期テストは、今まで学習したことが、しっかりと身に付いているかどうかを確認するものです。同じ勉強するなら、集中して、かつ楽しんで学習しなきゃあ損!とばかりに、今日も各教科の学習に取り組んでいる日東中生の姿を見ることができました!

 【文責】テストのために勉強するのではなく、自分のために勉強してほしいと願う校長より🏫

日進東中学校 校歌

日東中校章

校章