お知らせ

日東中生の「顔晴れ!日東中生活!」🏫

【6月1日(月)】本日の給食🍛

2026年6月1日 15時45分

 IMG_9390 

 6月1日(月)本日の給食!

 米粉のカレーライス(麦ごはん)

 チキンナゲット

 枝豆サラダ

 牛乳(豆乳)

 【給食センター情報🍛】

 今日(きょう)は「枝豆(えだまめ)」についてお話(はなし)します。枝豆(えだまめ)は大豆(だいず)を若(わか)いうちに収穫したもので、夏にたくさんとれます。枝についたままゆでたことからこの名前がついたといわれています。塩ゆでにして食べることが多いのですが、東北地方では、ゆでてすりつぶしたものに砂糖を加(くわ)えたものを、「ずんだ」と言い、「すんだもち」や「ずんだあえ」を作(つく)ります。枝豆は、体の調子をよくするビタミン、血や肉になるたんぱく質やカルシウムなど多くの栄養を含みます。夏の暑さで疲れ、食欲の落ちる季節にかかせない食物です。今日は、枝豆をゆでてサラダにしました。残さず食()べましょう!

日進東中学校 校歌

日東中校章

校章