【全校生徒対象】上靴だって「キレイですね!」って言われたい!🏫
2026年6月3日 15時15分6月3日(水)生徒下校!後 昇降口
朝の職員(先生たち)の打ち合わせに、こんな文章が載っていました・・・。
【上靴の衛生について】
生徒の上靴が臭います。
気温が高く、湿度が高いために菌が繁殖しているような臭いです!!
週末は上靴を持ち帰り、洗ってくるようご指導をお願い致します!!
せめて1学期中は上靴を、継続して持ち帰らせてください!!
ご指導、よろしくお願いします!!
なるほど~!と思い、昇降口の下駄箱を見てみました!すると・・・💦
なかなかですね~・・・。勿論、中にはきれいに洗ってあるであろう上靴も見られましたが、多くの上靴が結構汚れていました・・・。あなたの上靴。洗ったのはいつですか・・・?
きっと、上靴だって「あなたの上靴、キレイですね!」って、言われたいと思いますよ!
【保護者の皆様へ】
衛生上の観点から、生徒に上靴を持って帰らせ、洗ってくるように学校で指導します。ご家庭でも、定期的に持ち帰り、各自で洗うよう声掛けをお願いします。
【文責】「小学校の頃は、毎週持ち帰って、庭の水道で洗ったな~・・・」と、昭和の風景を思い出す、中学校時代は校内スリッパ生活だった校長より🏫