【1年生】レッツゴー、盆踊り!🏫~浴衣の着付け体験~
6月8日(月)2~4時限目 被服室
1年生の家庭科の学習で、毎年恒例となっている「浴衣の着付け体験」が、市内の着物着付け教室の先生方を講師にお招きして行われました!
【紐の取扱い方】
【学年主任・担任もモデルとして参加!】
【浴衣の着付け】
【完成!ポーズ!!】
着付け教室の講師の先生方、本年度も、本校1年生7学級に着付けに来ていただき、誠にありがとうございました。生徒一人一人に丁寧に着付けを教えていただき、浴衣を身にまとった1年生の笑顔が本当に輝いていました!これも先生方のおかげです!この夏の盆踊り会場は、多くの日東中生で賑わうと思います!また、今回の学習で着用した浴衣は、昨年度までに地域の方から譲り受けたものです。日東中校区の大変多くの地域の皆様にお譲りいただきました。ありがとうございます。おかげさまをもちまして、本年度は一人一着以上となる浴衣の数が集まり、生徒が自分の好みに合わせて色柄を選べるほどになりました!
【文責】毎年、少し照れながらも、浴衣を着てポーズをとる1年生の皆さんの笑顔を観に行くことが楽しみな校長より🏫