南小学校のホームページにようこそ

南小学校50周年記念

令和4年度は南小学校の創立50周年です。

マスコットキャラクターの「レオなん」

校長ブログ

【南小】「先生の○○な曲」「緑のスタンプラリー」

2022年9月12日 16時28分

 2学期が始まってから、様々な委員会企画が実施されています。例えば、放送委員会の「先生の○○な曲」園芸委員会の「緑のスタンプラリー」です。

 「先生の○○な曲」は、放送委員が取材した先生のセレクト曲を、「お昼の放送」で流すという内容です。今日は、竹内先生がセレクトした曲が4曲(「虹」菅田将暉、「ダイナマイト」BTS等)流れました。竹内先生が結婚式で使用した曲だそうです。私は「イエスタデイ」「レット・イット・ビー」等、ビートルズの曲をセレクトしました。いつ流されるのか楽しみです。

 「緑のスタンプラリー」は、園芸委員が渡り廊下に掲示したクイズを、参加児童(1・2年生)が解いて、スタンプラリー用紙に答えを記入するという内容です。クイズは南っ子たちが生活科で育てた植物に関するもので、全問正解したチームは、園芸委員から「がんばりましたで賞」カードを、用紙に貼ってもらえます。今日の「にこにこタイム(25分放課)」は、1年4組と2年5組の南っ子が「緑のスタンプラリー」に参加していました(写真)。

 どちらも今回が初めての試みで、南っ子たちが自主的に考えたオリジナルな企画です。こういった企画が南小学校を一段と盛り上げています。

新着情報