【令和5年度】校長ブログ

盛りだくさんのZoom朝会

2023年10月16日 09時40分

 今朝、Zoom朝会を行いました。今回は1年生各クラスからの代表児童のあいさつに続いて、後期児童会役員及び学級委員の任命、社会を明るくする運動作文コンテストの表彰、総務委員・保健委員からの連絡、と盛りだくさんでした。元気にあいさつする1年生を見ると、入学して半年あまり学校に慣れ、成長している様子を感じることができ、大変微笑ましいものです。児童会役員のみなさん、学級委員のみなさんは、役に加えて責任が周りの人たちより多いと思います。何事にも前向きで積極的に取り組んでいくことで、気がついたときは成長しているものです。経験は、財産です。任命されて役についたことに自覚と責任をもって半年間すごしてください。そして表彰されたみなさん、おめでとうございます。今後もたくさんの人に表彰状が渡せる機会があると大変うれしいです。

 今朝のZoom朝会は、時間がなく、校長の話をカットしました。伝えたかったことは、以下のとおりです。

 「野外活動」「修学旅行」おつかれさまでした。ということです。5、6年生がどんな2日間を過ごしたのか、1~4年生のみなさんに少しでも分かるように本ブログに速報として掲載しました。次の大きな目標は、学習発表会です。既に各学年ともに練習が始まっています。限られた出番とは思いますが、その出番を楽しみしている保護者の方々がいます。せっかくなので、かっこいいところを見せていけたらいいですね。宿泊行事に向けて全力投球していた5・6年生は、練習期間が短いかもしれませんが、ぜひいい表情でビシッと決めてくださいね。

 南小学校の病気による欠席は、少し減少傾向にありますが、決してゼロではなく、安心できるものではありません。健康であってこその毎日です。よく食べ、よく寝て、体力をつけるとともに、感染予防には意識を高くもっていてください。 

といった内容をお話しようと考えていました。

文責:校長

1016 Zoom