校長ブログ

1年生保護者の皆様、参考になったらうれしいです。

2023年5月25日 11時57分

 運動会では、わが子がどこにいるのか、シャッターチャンスを逃すまい、と思う気持ちばかりが先行してつい焦ってしまう場面も多いものです。1つの学年単位で動くものの、本校は1学年が160~200名ほどのため、なかなか誰がどこにいるのか、わが子がどこにいるのか、子どもから聞いていたはずなのに見つけるまでに意外と時間がかかります。見つけたら隊形移動でどこかに行ってしまった、なんてこともあります。そんな保護者の皆様の悩みの解決の一助になれば、と思い、今回小学校初めての運動会である1年生の競遊・表現運動の練習の一連の動きを、本日の学年練習を撮影した画像で事前に紹介します。少しでもお子様とのコミュニケーションにご活用いただけたら幸いです。

0525 1年運動会練習

①写真左上:入場前(控え席)です。運動場南側です。

②写真左中:トラック内側ライン上に学級ごとに並びます。校舎側から撮影したものです。はじめにどのあたりにお子さんがいるか聞いておくといいかと思います。

③写真左下・右上:ダンスします。学級ごとに色が異なる手袋を目安にしてください。この後、大玉ころがしのスタート位置(4カ所)に移動します。

④写真右中:大玉ころがしをします。4つにグループに分かれています。

⑤写真右下:演技が終わり、控え席に退場します。(終了です)

文責:校長