校長ブログ

1年生の給食が始まりました

2023年4月19日 12時58分

ついに始まりました、1年生給食!

4時間目の時間から担任より準備の仕方が丁寧に説明された後、いよいよ配膳がスタートしました。

一生懸命カレーやごはんなどを盛り付ける当番、それを各自が受け取り、自分の席へ運びます。本日のメニューにフランクフルトがあったので、運んでいる間に落とさないか、ちょっぴりひやひやしてしまいました。無事配膳が終わり、「いただきます」。

「おいしかった~」の声が聞かれる一方、片付けもなかなか大変ですが、1年生児童はもちろん、担任一同も頑張りました。

文責:校長

微笑ましい登校風景です

2023年4月19日 08時26分

児童の登校の様子を見ていると、上級生が下級生と手をつなぎ、安全に登校する場面をよく見かけます。大変微笑ましいものです。先週児童会主催で行われた1年生を迎える会でも、6年生が1年生を温かい気持ちで大歓迎している様子がとても伝わってきました。期待とともに不安を抱えた1年生にとっては大きな支えとなっています。登校中の児童があいさつをしてくれることが日に日に多く、声も大きくなってきていて、朝からうれしい気持ちになっています。

本日より1年生の給食が始まります。小学校最初の給食はみんな大好きカレーライスです。たくさん食べて大きくなあれ!

文責:校長

6年生全国学力学習状況調査を実施しました

2023年4月18日 13時45分

本校でも朝から全国学力学習状況調査を実施しました。昨年度は国語と算数に加えて理科も実施されたことを考えれば、今年度は理科がなかったため、児童の負担も多少は少なかったかと思います。理科は通常3年に1度の実施とされています。国語・算数が、以前はさらに国語A・国語B、算数A・算数Bに分かれており、質問紙調査も加えると終日実施していたことを考えると、徐々に改善されてきているように感じます。この調査、全国の公立小中学校が参加しているようですが、いつまで続くのか。児童だけでなく、教員の負担を考えると・・・。全国で98%の公立小中学校が参加しているわけですが、今後もより意味のある調査となることを願っています。

改めて、6年生のみなさん、おつかれさまでした。

文責:校長

学級写真・職員写真を撮影しました

2023年4月17日 11時05分

本日8時45分より学級写真及び職員写真を撮影しました。

1年生は既に入学式当日に撮影を終えていたのですが、2~6年生、特別支援学級、職員写真、すべての撮影を終えたのが、10時45分。改めて児童数の多さを実感しました。私自身も何回カメラに目を向けたか分からないほどでした。撮影を通して、各学級担任の先生とその学級児童の様子、雰囲気を垣間見ることができました。

欠席された児童がいた学級の撮影も行いましたが、後日改めて予備日を設定して撮影する予定です。

文責:校長

令和5年度校長ブログはじめてみました

2023年4月14日 09時03分

皆様はじめまして。この4月より南小学校に着任いたしました長谷川厚でございます。

昨年度までは尾張教育事務所という行政機関に出向しておりましたので、学校現場に戻るのは3年ぶりとなります。以前、日進市役所の教育委員会に勤務しておりましたが、日進市の小中学校に勤務させていただくのは初めてです。子どもたちの声・笑顔を目の当たりにできる学校生活が毎日楽しいです。朝、登校指導を兼ねて日々、広い学区の探検中です。入学式時の交通整理や花壇の整備をはじめ、ボランティアの皆様に支えてことを毎日感じております。感謝です。

まだまだ慣れないことばかりですが、大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

*これまでブログというものの経験がないため、これがデビューブログとなります。ブログの活用につきましては、大変不慣れですので、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、お許しください。

文責 校長

南小学校のホームページにようこそ

7828364F-2280-49D2-9DE0-D826235CD457.png

新着情報