6月7日 中庭で生活科のお勉強
2024年6月7日 14時20分5時間目に2年生が生活科の「生きものをさがそう」でどんな生きものがどんな場所で生活しているのか観察に来ていました。タブレットを持って行くと、ダンゴムシを手のひらに乗せて見せてくれる子、ザリガニを見つけて居場所を教えてくれる子、アオムシを触って「プニプニして気持ちが良い」と感想を教えてくれる子、様々でした。中には「アオムシを初めて触った」とうれしそうに報告してくれた子もいました。皆、生きものが大好きです。いつの頃から苦手になったのかと毎年思わされています。また、同じ時間に「なしっこマウンテン」に行ったクラスもあり、虫を捕まえたり、遊具で遊んだりしたそうです。その時の様子も写真で紹介します。
生活科のワークには、生きもののシールがあり、それを絵に貼るようになっていました。楽しく学習ができるように工夫されているイマドキのワークに感動しました。
ザリガニがいる!と教えてくれました。指の先にまだ赤ちゃんと思われるザリガニがいました。
中庭のキャベツは3年生の学習のために植えられています。アオムシが何匹もおいしそうにキャベツを食べていました。初めて触った子は、幼虫を触って「気持ちい」と言っていました。
次の写真は「なしっこマウンテン」の様子です。久しぶりにマウンテンに行って楽しんできました。こちらは、足の長い虫を捕まえたようです。