4月7日(金)始業式
2023年4月7日 19時55分入学、進級おめでとうございます。始業式で校長先生が話したことを簡潔に載せます。
令和5年度は、97名の新1年生を迎え、全校児童数631名でスタートしました。
さて、私が目指す学校は「皆さんの笑顔あふれる学校」です。そんな笑顔のあふれる学校にするために、みなさんはどんな子になればよいと思いますか?
答えは、毎日みなさんが見ているところにあります。
教室の前の真ん中上にはってある紙になんと書いてありますか?
「よく考える子、やさしい子、つよい子」です。
授業中、先生の話をしっかりと聞くと、勉強ができるようになります。そして 友達の話をしっかりと聞いて自分の考えとくらべてみましょう。きっと授業が楽しくなり、自然と笑顔が増えることでしょう。
「やさしい子」
友達にやさしい言葉遣いができていますか。これは、自分が言われていやなことを言わないことが大切です。反対に言われてうれしいことはどんどん友達に言ってください。きっと、たくさん友達ができると思います。
「つよい子」
これは「力が強い」という意味ではありません。何事もあきらめないで 最後まで粘り強く取り組んでほしいです。そして「いじめをゆるさない」強い心をもってほしいです。だれか困った友達がいたら勇気をもって声をかけてください。自分で良いこと悪いことを判断して、悪いことをしている友達には「いけないよ」と声を掛けられるといいですね。
このようにみんなが「よく考え やさしく つよい子」になれば、自然と梨の木小学校に笑顔があふれると思います。みんなで明日も「学校に来たい」と思えるような楽しい学校にしていきましょう。