なしっこだより

5月18(木) 運動会を終えて

2023年5月18日 16時25分

 本日は、暑い中たくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。子どもたちは、いつも以上に張り切っていたように感じました。応援の声もいつも以上に大きかったと先生方で話題になりました。また、お家でも様々な場面でお子様を励まし、心の支えになってくださり、ありがとうございました。おかげさまで、運動することや皆で同じことをすることが苦手な子も今日は立派に走り、競遊にも参加することができました。そして、受付を担当されたり、運動会が終わった後にテントや杭を片付けたりしてくださった保護者の皆様、ありがとうごさいました。保護者の皆様に支えられての運動会だったと思います。

 昨日の暑さを受けて、急遽日進東中より7張りを借りての本番となりました。このテントと子どもたちの本番への意気込みのおかげで、今日はほとんど熱中症の症状を訴える子どもはいませんでした。これは、昨日の準備で起点を利かせていただいた先生方のおかげです。5月の早い段階での運動会開催だったらテントは不要だろうと考えていましたが、甘かったです。明日からはさほど暑くないと聞くと少しもやっとしますが、天気だけはどうにもならないですね。柔軟に対応していくのみです。

 コロナ禍を終えても、昨年度までと同様2学年ごとに約1時間で行いました。今年は、昨年度までの競争・競遊に加えて、各学年の先生方のアイデアで3分間の声出し・応援・ダンス等を行いました。どの学年もコロナ禍にはできなかった「思いっきり声を出す」ことができ、子どもたちの顔も晴れ晴れとしていました。閉会式では、「悔しい」も「嬉しい」も一生懸命やったからこそ沸いてくる感情だと話しました。そしてその感情が自分を成長させるとも話しました。この運動会で、自分の新しい面、友達の知らなかった面も知ることができたと思います。この運動会の経験をこれからの学校生活に生かしてほしいです。

 今日は、保護者の方が写真をたくさん撮られたと思います。学校でも先生方が撮りましたが、多すぎて選べませんでした。各家庭で写真やビデオを見て振り返っていただけたらと思います。