なしっこだより

5月22日(火) 運動会を振り返って編1

2023年5月23日 15時31分

 昨日、6年生の団長だった竣太さんと、悠真さんに運動会を終えて感じたことを聞きました。

Q 1  なぜ、団長をやりたいと思ったのですか?

 悠真さん…1.2年のときに見た6年生の応援団長がかっこよかったから。

 竣太さん…1年のとき、団長が1から5年生を引っ張っている姿を見て憧れたから。

Q2 その憧れの団長になって、実際にやり終えた今、感じていることを教えてください。

 悠真さん…初めての経験で楽しかったし、引っ張っていけたと思います。やって良かったです。

 竣太さん…憧れていた団長みたいにできたかな、と自分で思います。僕もやって良かったです。

Q3 運動会の前はライバル関係だったけど、二人ではどんな話をしたのかな?

 二人で、タイミングを合わせるために、こぶしを前に突き出したときの秒数とか、話し合って決めた。ライバルというより、一緒に頑張ろう、ていう雰囲気だった。

Q4 後輩に伝えたいことは?

 竣太さん…次の団長も、みんなを引っ張っていく活躍をしてほしい。

 悠真さん…4年生の子たちが今日(実際には昨日)、また応援団をやりたいと言っていたから、5年生のときに、また後輩を引っ張っていってほしい。

 この後、二人からこの日、4年生と6年生の応援団が25分放課に集まって、感想を述べあって、感謝の気持ちを伝え合ったことを教えてもらいました。その時の顔は、充実感と自信にあふれた良い表情をしていました。ここ3年コロナ禍の中では、思いっきり声を出す応援団は結成できませんでしたが、今年は4年振りに応援団が結成され、1・2年生の時に見た先輩の姿に憧れ、挑戦できたことに喜びを感じていたようでした。2学年ずつの開催になったため、4・6年で応援団を結成して本番を迎えましたが、実は予行練習には5年生が見に来ていました。来年度、今年の6年生の姿を見て、「あんなふうになりたい」と思った子たちがまた挑戦し、応援団の姿を継承していってくれることを期待しています。

1IMG_58768MG_57436MG_5752

2IMG_76723MG_76764IMG_76745IMG_7671