なしっこだより

6月3日(土) 草刈り(地域学校協働活動)

2023年6月5日 17時32分

先週の土曜日に地域学校協働活動の一環として、草刈りを行いました。

親子で約40名ほどと、地域からも折戸区、米野木区、日の出団地、栄の皆さんが参加してくださりました。中には、回覧板を見て、毎回楽しみに来てくださっているお子様が梨の木小OBだというご夫婦もいらっしゃいました。お休みのところ、貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。

1IMG_81392IMG_81403MG_81444IMG_81515IMG_81456MG_8150

畑の周りは、地域の皆さんが草刈り機で勝った草を熊手で集めて一輪車で運ぶ作業を繰り返し、2時間ほどでともきれいになりました。中には、「楽しい」と言いながら一生懸命黙々と作業をしている2年生がいました。普段は見られない姿が見られてうれしかったです。

皆様のおかげで、子どもたちが畑を観察するときにとても歩きやすくなりました。ありがとうございました。また、この草刈りでは、畑の周りだけでなく運動場の隅のほうに生えている草を抜く作業も毎回行っています。梨の木小の運動場は、隅のほうから草が生えて中央に向けて広がってくる特徴があります。子どもたちが走り回るところは、転びやすくなるため危険が増えます。その危険を回避するために草を抜く必要があるのですが、この季節は勢いよく広がっていくので毎年悩まされています。

7IMG_81597IMG_81578MG_06058MG_0609

今回の草刈りで、畑の周り、駐車場の周り、そして運動場が見違えるほどきれいになりました。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

「地域学校協働活動」は、日進市が3年前より取り組んでいるもので、名前の通り幅広い地域住民の参画を得て、地域全体で子供たちの学びや成長を支えるとともに、「学校を核とした地域づくり」を目指して、地域と学校が相互にパートナーとして、以下の様々な取組を組み合わせて実施する活動です。梨の木小学校では、昨年度、草刈りの他、お花ボランティア、九九ボランティア、読み聞かせボランティア、ミシンボランティア、図書館ボランティア等を募集し、学校活動を助けていただいたり、支えていただいたりしました。今年度も様々な場面て地域の方のお力をお借りすることになると思います。よろしくお願いいたします。そして、子どもたちには、地域の方に支えられながら学校生活を送っていることを伝えていきたいと思います。