南小学校のホームページにようこそ

南小学校50周年記念

令和4年度 南小学校は創立50周年を迎えます。

それに伴い、今後、愛され続ける南小学校の

マスコットキャラクターの募集は終了しました。たくさんの応募がありました。ありがとうございました。

校長ブログ

【南小】2~6年給食スタート

2021年4月13日 13時09分

 2~6年生にとって、今日が今年度初めての給食・清掃です。令和3年度最初の献立は、「ごはん、サーモンフライのレモンソースかけ、春野菜のサラダ、吉野汁」でした。いつも美味しい給食を提供してくださる全ての方々に感謝です。しかし、コロナ禍の関係で、今も会食の仕方が本来あるべき姿とは違った形になっています。前方を向いたままの席で、おしゃべりをせず速やかに食べる形です。清掃も、できるだけ話したり接触したりすることなく、黙々と取り組む形のため、「もくもく清掃」と呼んでいます。
 来週の火曜日(20日)から、1年生の給食も始まります。それまで給食のない1年生だけの下校には、保護者の皆様にお迎え当番をお願いしています。大変な時期ですが、1年生の安心・安全のため、よろしくお願いします。

【南小】放送朝会

2021年4月12日 15時09分

 

  今年度最初の放送朝会は、児童会長の元気の良い挨拶から始まりました。
 校長講話の概要は、次の通りです。
「令和3年度が始まって1週間が経ちました。新しいクラスには慣れましたか?先週はいろいろな場面で皆さんのやる気を感じました。まず、挨拶や返事が素晴らしい!自分から気持ちの良い挨拶ができる南っ子が本当にたくさんいます。朝の登校での挨拶がしっかりできると、気持ち良く一日を過ごすことができますよね。まさに『挨拶は幸せの始まり』です。また、下校での態度が素晴らしい!きちんと時間を守り、静かに待ったり指令台の先生の話をしっかり聞いたりしています。さようならの挨拶も素晴らしいですね!
 その他、教室内や学年集会等の様子を見ても、みんな良い表情をしており、『頑張ろう!』というやる気がひしひしと伝わってきます。大事なことは、今後、どんな状況になっても今のやる気を失わないことです。
 皆さん、水泳の池江璃花子選手を知っていますか?最近、テレビや新聞等で大きく取り上げられているので、知っている人も多いと思います。池江選手は、白血病という大変な病気になっても決してやる気を失いませんでした。そして先日、誰もが不可能だと思っていた東京オリンピック出場を実力でつかみ取りました。池江選手の『自分に乗り越えられない壁はない。目標をしっかりもって努力すれば、きっと報われる』という言葉は、南っ子の皆さん全員にあてはまります。
 努力は嘘をつきません!何があっても自分を信じ、やる気・希望を失わず、目標に向かって努力し続けましょう。
 今週から本格的に授業が始まります。南っ子の皆さんの更なる活躍を期待してお話を終わります。」
 その後、総務委員と保健委員が、今週の目標を発表しました。生活目標は「気持ちを切り替えて生活しましょう」、保健目標は「健康診断を正しく静かに受けましょう」です。

【南小】1年生を迎える会

2021年4月9日 12時35分

 今朝、児童会主催の「1年生を迎える会」が体育館で行われました。本来なら2~6年生全員で1年生を温かく迎える会ですが、コロナ対策のため6年生が代表で参加しました。2~5年生は後日、会の様子を撮影したビデオを各教室で視聴することになっています。
 青空の下で任命された児童会役員にとって初めての大きな催しでしたが、「児童会長あいさつ」や「学校クイズ」など、立派に役割を果たしていました。プレゼント贈呈では、6年生の代表が1年生の各クラス先頭の児童に、「校内の地図」と「校歌の歌詞カード」を渡しました。お礼の言葉を述べる1年生代表児童の、はにかんだ表情が微笑ましかったです。
 15分程度の短い会でしたが、1年生は、学校の温かい雰囲気を感じ、南小学校の一員としての自覚を高めることができたのではないかと思います。1年生が立派な南っ子に成長していくことを心から願っています。

【南小】黄金の三日間

2021年4月8日 15時09分

 4月の始業式・学級開きからの三日間は、「黄金の三日間」と呼ばれているほど大切な期間です。年度当初は子どもたちが良い意味での緊張感とやる気をもって学校生活を送っているため、教師は、この三日間で学級・学年経営の基礎を築き上げるよう心掛けています。それが今後の流れをつくり、安定した学級・学年経営につながっていくからです。
 校舎内を回っていると、自己紹介・係活動決め・学年集会など、様々な活動が行われていました。いずれもほどよい緊張感があり、南っ子たちのやる気が伝わってきました。「黄金の三日間」で、学級・学年の方針・ルール等が決まり、南っ子と教師の信頼関係を築く土壌ができることを願っています。ご家庭においても、今の「初心」を大切にできるよう、話し合っていただけると嬉しいです。
 2時限目には分団ごとに分かれて今年度最初の通学分団会が開かれました。内容は、「○人数の確認、○集合場所・集合開始時間・出発時間の確認、○班長・副班長の確認、○登下校の注意」などです。通学分団会を受けて、3時限後に一斉下校・交安現地指導を実施しました。分団担当の教師と南っ子が一緒に、通学路や危険箇所を確認しながら集合場所まで歩きました。

【南小】着任式・始業式、任命式

2021年4月7日 13時18分

   今朝、着任式・始業式が全校放送で行われました。着任式では、この春の異動等で南小学校に赴任した11名の自己紹介ビデオを、各教室で視聴しました。その後、三輪教務主任から14名の転入生紹介がありました。南っ子たちは、自然に拍手をしたり「よろしくお願いします」と言ったりして、どの教室も温かな空気に包まれていました。
 始業式の校長式辞概略は次の通りです。「新しい学年、そして新しい年度(令和3年度)が始まりました。2年生から6年生のみなさん、進級おめでとうございます。去年は、始業式の翌日から2か月くらい臨時休校になってしまいましたが、今年はいつも通り学校に来ることができます。しかし、油断はできません。コロナ禍はまだまだ終息していません。これからも、『ますくま・きょりす』等の感染予防対策をしっかり意識して生活してください。1年生の皆さんは、南小学校の感染予防動物について、担任の先生から教えてもらってくださいね。
 昨日、入学式があり、161名の1年生が南小学校の新しい仲間になりました。 6年生の皆さん、入学式の準備ありがとうございました。皆さんのおかげで、立派な入学式になりました。元気な1年生を迎えて南っ子は、みんなで989人になりました。もうすぐ千人ですね。日進市内で一番大きな学校です。
 今、皆さんの中に『仲のよい友達と別のクラスになってしまった』『担任の先生は誰かな?』と不安を感じている人もいるかと思います。でも、大丈夫!きっとすばらしい“出会い”が待っていますよ。今の『さぁ、頑張ろう』という気持ちを是非大切にしてください。世界一の小学校目指して、共に頑張りましょう!
 では、みんなが楽しみにしている担任の先生を発表します・・・。」
 今年度最初の一斉下校前に、全校児童の前で令和3年度前期児童会役員の青空任命式を行いました。

【南小】入学式

2021年4月6日 17時11分

       

 本日、令和3年度南小学校入学式が行われました。始まる前は雲に覆われた空模様でしたが、式後には青空も見え、村瀬さんが花飾りを添えた看板の前には記念撮影の行列ができていました。運動場内の駐車場も、折戸地区自主防災会の方々の交通整理で安全が守られていました。コロナ禍のため参加者への制約は多々ありましたが、地域や保護者の皆様のご支援・ご協力により、思い出に残る素晴らしい入学式になったのではないかと思います。
 校長式辞概要は、次の通りです。「1年生の皆さん、入学おめでとうございます。今日から皆さんは、南小学校の1年生です。校長先生をはじめ、先生方も皆さんが入学してくるのを、とても楽しみに待っていました。今日入学した友達は、全部で161人います。南小学校は、とっても大きな学校です。そして、南小学校には楽しいことがいっぱいあります。それでは、今から皆さんに、学校がもっともっと楽しくなる方法を教えます。
 それは、気持ちの良い挨拶や返事をすることです。朝は『おはようございます』、帰りは『さようなら』としっかり挨拶してください。そして、名前を呼ばれたら『はい』、友達とけんかしたり失敗したりしたときは『ごめんなさい』、だれかに助けてもらったら『ありがとう』と言いましょう。これからずっと、気持ちの良い挨拶や返事をすることができたら、毎日がとっても楽しくなりますよ。
 保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。コロナ禍の影響で昨年度に続いて縮小した形になってしまったことを大変心苦しく思っています。私たち職員一同、責任をもってお子様をお預かりし、教育活動に全力を尽くして参ります。皆様と心を一つにして、子どもたちを見守り、育ててまいりたいと思いますので、お力添えくださいますよう、お願い申し上げます。
 それでは、担任の先生方を発表します・・・。」

【南小】入学式準備

2021年4月5日 16時49分

   今朝、明日行われる入学式の準備のため、新6年生が登校しました。体育館の式場設営、1年教室の飾り付け等、卒業式の準備同様、自分の役割を責任をもって果たしていました。その姿から、最高学年としての自覚が感じられました。
 新6年生の準備と並行して、折戸地区自主防災会の皆さんが運動場に駐車場のラインを引いてくださいました。明日は入学式に参加される保護者の車の誘導までしてくださいます。また、午後には、新1年生の祖母である村瀬美和さん(コンテナガーデンデザイナー)が、式場内の花の飾り付けに来てくださいました。明日、正門に立てる入学式看板にも花を添えてくださるそうです。ありがたいことに地域のいろいろな方々が、南小学校のために積極的に活動してくださっています。南っ子たちは本当に幸せですね。
 今日の強風で校庭の桜はかなり散ってしまいましたが、まだ何とか美しさを保っています。皆さんの思いが通じて明日は晴天の予報、絶好の入学式日和になるでしょう。