南小学校のホームページにようこそ

南小学校50周年記念

令和4年度は南小学校の創立50周年です。

マスコットキャラクターの「レオなん」

校長ブログ

【南小】分団会・下校指導

2022年4月11日 12時28分

 本日の2時限目、分団ごとに分かれて今年度最初の通学分団会が開かれました。内容は、「○人数の確認、○集合場所・集合開始時間・出発時間の確認、○班長・副班長の確認、○登下校の注意」などです。

 通学分団会を受けて、3時限後に下校指導を実施しました。初夏を思わせる陽気の下、分団担当の教師と南っ子たちが、通学路や危険箇所を確認しながら集合場所まで歩きました。

 今日は、始業式・学級開きから三日目に当たります。この期間は、「黄金の三日間」と呼ばれるほど重要で、教師は学級・学年経営の基礎を築き上げるよう心掛けていました。それが今後の流れをつくり、安定した学級・学年経営につながっていくからです。

 年度当初は子どもたちが良い意味での緊張感とやる気をもって学校生活を送っています。ご家庭においても、今の「初心」を大切にできるよう、話し合っていただけると幸いです。

【南小】1年生を迎える会

2022年4月8日 10時30分

 今朝、児童会主催の「1年生を迎える会」が体育館で行われました。コロナ禍のため、今回も6年生が代表で参加しました。2~5年生は後日、会の様子を撮影した動画を各教室で視聴することになっています。

 昨日任命された児童会役員にとって初めての大きな催しでしたが、「児童会長あいさつ」や「学校クイズ」など、立派に役割を果たしていました。「学校クイズ」では、1年生と6年生が相談している様子が微笑ましかったです。また、1年生に早く校歌を覚えてもらうよう、6年生全員で校歌の1番を歌いました。その後、6年生代表が1年生の各クラス先頭の児童に、「校内の地図」と「校歌の歌詞」が両面印刷された手作りの色画用紙を、人数分プレゼントしました。最後に、1年生が代表児童に合わせて、「お礼の言葉」をしっかり言うことができました。

 15分程度の短い会でしたが、1年生は学校の温かい雰囲気を感じ、南小学校の一員としての自覚を高めることができたのではないかと思います。これから1年生は、元気な挨拶ができる立派な南っ子に成長していくことでしょう。

※1年生が早く校歌を覚えられるよう、南小学校ホームページ「学校紹介 入学説明会要項」内に、校歌の歌詞と歌唱動画が掲載してあります。

【南小】着任式、始業式、任命式

2022年4月7日 10時50分

 今朝、着任式・始業式と令和4年度前期児童会役員(6名)の任命式を、ZOOMの生配信で行いました。着任式では春山教頭始め、この春に南小学校に赴任した15名の先生が自己紹介をしました。任命式の後、三輪教務主任から8名の転入生紹介がありました。南っ子たちは各教室で視聴しながら、自然に拍手をしたり「よろしくお願いします」と言ったりしていました。

 始業式の校長式辞概略は次の通りです。

「2年生から6年生のみなさん、進級おめでとうございます。

 昨日、入学式があり、191名の1年生が南小学校の新しい仲間になりました。 6年生の皆さん、入学式の準備ありがとうございました。皆さんのおかげで、立派な入学式になりました。皆さんがいれば、南小学校は安心ですね。

 元気な1年生を迎えて南っ子は、みんなで1,027人になり、ついに千人の大台に乗りました。もちろん日進市内で一番大きな学校です。また、南小学校は今年度で、できてからちょうど50年目を迎えます。マスコットキャラクターの『レオなん』と一緒に創立50周年の南小学校を盛り上げ、世界一素敵な小学校を目指しましょう!

 今、皆さんは、『新しい学年で頑張ろう』という気持ちをもっていると思います。その気持ちを大切にしてください。中には、『仲のよい友達と別のクラスになってしまった』とか『担任の先生は誰だろう?』と不安を感じている人がいるかもしれません。でも、大丈夫!きっとすばらしい“出会い”が待っていますよ。

 では、みんなが楽しみにしている担任の先生を発表します・・・」

 学級活動の最中に地震が起きましたが、どの学年も落ち着いて「DROP!(姿勢を低く!)・COVER!(体・頭を守って!)・HOLD ON!(揺れが収まるまでじっとして!)」ができており感心しました。

※今日は近隣の中学校で入学式が行われました。今朝、挨拶を交わした卒業生(新中学1年生)は、皆、輝いて見えました。南小学校は、いつまでも皆さんを応援しています。

【南小】入学式

2022年4月6日 14時12分

 本日、令和4年度南小学校入学式を挙行しました。透き通るような青空と美しく咲く桜が、191名の新1年生をお祝いしているようでした。地域や保護者の皆様のご支援・ご協力により、思い出に残る素晴らしい入学式になったのではないかと思います。

 校長式辞概要は、次の通りです。

「皆さんは、今日から南小学校の1年生です。皆さんの入学を、先生たちや南小学校のお兄さん・お姉さんたちが楽しみに待っていました。南小学校はとっても楽しい学校なので、安心して通ってくださいね。

 それでは、校長先生から、皆さんに頑張ってほしいことを二つお話しします。しっかり聞いてください。

 一つ目は、元気で丈夫な体をつくってほしいということです。そのためには、早寝早起きをしたり朝ご飯をきちんと食べたりしてくださいね。また、手洗いやうがいもちゃんとやって、晴れた日の長い放課は、南小学校の広~い運動場で友達としっかり体を動かしてください。

 “元気があれば何でもできる!”ですね。

 二つ目は、自分から進んで笑顔で挨拶してほしいということです。朝は『おはようございます』、帰りは『さようなら』としっかり挨拶してください。笑顔で挨拶すると、挨拶をした人も挨拶をされた人もとっても気持ち良くなりますよ。

 明るい笑顔と元気な挨拶は、みんなを幸せにします。

 保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。コロナ禍の影響で今回も縮小した形になってしまったことを心苦しく思っています。

  私たち教職員一同、力を合わせ愛情を注ぎながら、教育活動に全力を尽くして参ります。子どもたちは様々なことに取り組み、いろいろ迷いながら成長していきます。そんな姿を、家庭・学校・地域が一つになって見守っていくことが何よりも大切だと考えています。何とぞ、ご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。」

【南小】入学式準備

2022年4月5日 18時17分

 今朝は春らしい穏やかな陽気で、校庭の桜は美しく咲き誇っていました。そんな中、新6年生が久しぶりに登校し、明日行われる入学式の準備をしました。体育館の式場設営、1年教室の飾り付け等、卒業式の準備同様、自分の役割を責任をもって果たしていました

 また、折戸区自主防災会の皆さんが、新6年生と一緒に運動場に駐車場のラインを引いてくださいました。明日も、入学式に参加される保護者の車の誘導をしてくださいます。さらに午後には、花ボランティア代表の村瀬さんたちが、体育館と正門の花の飾り付けに来てくださいました。今年度も地域のいろいろな方々が、南小学校のために積極的に活動してくださっています。本当にありがたいことです。

 明日の入学式もコロナ禍の影響で、来賓は不参加、保護者参加は一家族2名までとなっています。参加される保護者の皆様には、2週間前からの検温、当日の点検表提出やマスク着用・手消毒など、数々のご負担をお掛けして大変心苦しく思っています。

 何かと制限や不自由がございますが、明日の入学式が新一年生や保護者の皆様にとって素晴らしい思い出となるよう、ご理解・ご協力・ご支援のほどよろしくお願いいたします。

新着情報