南小学校のホームページにようこそ

南小学校50周年記念

令和4年度 南小学校は創立50周年を迎えます。

それに伴い、今後、愛され続ける南小学校の

マスコットキャラクターの募集は終了しました。たくさんの応募がありました。ありがとうございました。

校長ブログ

【南小】4時間授業

2021年9月3日 16時06分

       

 緊急事態宣言が発令されている中で始まった2学期、南っ子たちは学校生活のリズムを徐々に取り戻してきました。日進市では、来週の金曜日(10日)まで市内小中学校の全学年が4時間授業となっています。

 児童下校後に南小の先生たちは、教室の消毒作業を行ったり、万が一学級・学年閉鎖等が起こった場合の準備をしたりしています。昨日は、オンライン授業に向けての校内研修を行い、本日、家庭における動作環境を確認するため、4~6年生にタブレット端末を持ち帰らせました。後日、1~3年生の児童にも持ち帰らせる予定です。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。また、野外活動(5年)と修学旅行(6年)の説明会は、説明動画を配信する形に変え、昨日の夕方から配信を行っています。該当学年の保護者の皆様にはご視聴いただき、質問等があれば担任にお問い合わせください。

 校舎内には、夏休みの課題が教室や廊下に所狭しと飾られています。創意に満ちた力作ばかりですので、消毒ボランティア等でお越しの際は、ゆっくりご覧いただけると幸いです。

※感染拡大の低年齢化が進んでいるため、「子どもたちに不織布マスク着用を推奨してほしい」という意見が専門家等から聞かれます。ご家庭でも、今一度、マスク着用の意味等について話し合ってほしいと思います。