南小学校のホームページにようこそ

南小学校50周年記念

令和4年度 南小学校は創立50周年を迎えます。

それに伴い、今後、愛され続ける南小学校の

マスコットキャラクターの募集は終了しました。たくさんの応募がありました。ありがとうございました。

校長ブログ

【南小】ヘルピータイム

2021年9月7日 14時01分

 

 日進市内の小中学校では、ヘルピータイムが学校保健活動の「保健教育の充実」に位置付けられ、「自分の体や健康について振り返り、日々の生活において実践できる力を身に付ける」ことを目標としています。月ごと・学年ごとにテーマが決まっており、学級活動や身体測定の時間に、担任か養護教諭が指導案(日進市養護教諭部会が作成)に沿って実施しています。10分程度の保健指導ですが、一年間系統立てて実施しているので、南っ子たちの「心身の健康」に大いに役立っています。

 今日は2時限目に多目的室で、5年3・4組の身体測定前に行われるヘルピータイムを参観しました。内容は、新型コロナウイルス予防「距離をとって生活しよう」生活リズム「しっかり睡眠!ぐんぐん成長!」の2本柱でした。9月に実施する「生活リズム」の、他学年のテーマは以下の通りです。

・1年「うんちのおはなし」 ・2年「早起き名人になろう」

・3年「『NOテレビNOゲームデー』をつくろう」

・4年「早寝のコツ」       ・6年「睡眠不足で体はどうなる?」

 ご家庭でも、ヘルピータイムで学んだことについて話題にしていただけると嬉しいです。