南小学校のホームページにようこそ

南小学校50周年記念

令和4年度 南小学校は創立50周年を迎えます。

それに伴い、今後、愛され続ける南小学校の

マスコットキャラクターの募集は終了しました。たくさんの応募がありました。ありがとうございました。

校長ブログ

【南小】プール清掃

2021年9月8日 15時03分

 

 昨日の児童下校後、南小学校の先生たちがプール清掃を行いました。

 コロナ禍により、昨年度・今年度と2年連続で水泳の授業がなかったため、プールは汚れ放題でした。コロナ禍が終息した後、水泳の授業が復活することを想定すると、このまま放置していては次年度の清掃が大変なことになります。

 例年のプール清掃は、5・6年の南っ子たちが担当していました。しかし、コロナ禍の最中であり2年分の汚れが酷いため、とても子どもたちにやらせるわけにはいかないと判断しました。そこで、堀田体育主任の音頭で集まった有志の先生たちでプールを清掃することになりました。

 プール清掃仕様の服装に着替えた先生たちは、プール内やプールサイドを綺麗にするために力を合わせて活動しました。作業は大変手際が良く、楽しそうな様子すら見られました。次年度のプール清掃を、南っ子が行うのか業者に依頼するのか、今の段階では分かりませんが、先生たちの作業により何とかプールが使用できる状態になったのではないかと思います。

※緊急事態宣言が9月末まで延長される可能性が濃厚になってきましたが、予定通り、市内の小中学校では9月13日(月)から通常の日課になります。学校・家庭・地域が一丸となって感染予防・拡大防止に努め、コロナ禍を克服していきましょう!