南小学校のホームページにようこそ

南小学校50周年記念

令和4年度 南小学校は創立50周年を迎えます。

それに伴い、今後、愛され続ける南小学校の

マスコットキャラクターの募集は終了しました。たくさんの応募がありました。ありがとうございました。

校長ブログ

【南小】続:研究授業

2021年9月15日 16時19分

 今日は、2時限目に1年4組で研究授業が行われました。教科書を読む際に「心読み」を取り入れたり、発言時にマスク着用を確認したりするなど、感染予防を意識した工夫が随所に見られました。また、タブレット端末を手に机間指導しながら、子どもが記入した部分をテレビ画面に映すなど、ICT機器を活用した工夫も見られました。

 今年度は、感染予防とGIGAスクール構想を踏まえた授業づくりが求められています。その中でいかに、南小現職教育テーマを取り入れた「主体的・対話的で深い学び」にしていくかが先生たちの腕の見せどころです。

 研究協議会は、指導案の拡大コピーに付箋(赤→改善点、青→良い点)を貼りながら自由に意見交換をする形で進めています。授業者だけでなく、授業を参観して研究協議会に参加した全ての先生方が、そこで学んだことを今後の授業に生かしていきます。これから研究授業が毎日のように続いていきますが、南っ子たちの学び合う姿に触れることが本当に楽しみです。