南小学校のホームページにようこそ

南小学校50周年記念

令和4年度 南小学校は創立50周年を迎えます。

個人懇談会の期間中、マスコットキャラクター最終選考にご協力をお願いします。15作品から何が選ばれるのか楽しみですね。

校長ブログ

【南小】外で元気よく遊ぼう!

2021年11月12日 15時25分

 今朝は、出勤途中に結構な雨が降っていましたが、児童登校時には傘がいらない程度になりました。そして、「にこにこタイム(25分放課)」には、爽やかな秋晴れの中、南っ子たちは外で元気よく遊んでいました。南小学校の運動場は極めて広いので、天気の良い日は外で元気よく遊ぶに限りますね。

 本日は、2時限目に3年4組で研究授業が行われました。

 3学年の研究授業は、同じ単元の違う箇所で行われました。国語科の「れいの書かれ方に気をつけて読み、それを生かして書こう『すがたをかえる大豆』という単元です。今日で3学年の研究授業も全クラスが終了しました。

 今日の授業は、タブレット端末を活用したりグループ活動を取り入れたりして、子どもたちの学習意欲を高めていました。また、これまでの既習事項のまとめを掲示するなど、教室環境にも随所に子どもたちの関心を高める工夫がありました。

 コロナ禍のレベルが下がったため、子ども同士が関わり合う活動も徐々に取り入れられるようになりました。家庭科の調理実習や給食時の前向き黙食についても、情勢を観ながら柔軟に対応していこうと考えています。第6波が来ないことを切に願っています。