南小学校のホームページにようこそ

南小学校50周年記念

令和4年度 南小学校は創立50周年を迎えます。

個人懇談会の期間中、マスコットキャラクター最終選考にご協力をお願いします。15作品から何が選ばれるのか楽しみですね。

校長ブログ

【南小】「みなみっ子ムービー」演目

2021年11月17日 11時54分

 現在、南小学校のあちこちで、「みなみっ子ムービー」の準備・練習・撮影等が行われています。編集作業が終わって、動画作品が完成したクラスも出てきました。

 完成作品を視聴して、一人一人が主役となる構成やよく考えられた内容に感心しました。そして、コロナ禍における大規模校の学習発表会としては、この動画配信の形が最善ではないかと思いました。

 1年生は、国語「くじらぐも」の音読と、詩「いちねんせいのうた」を歌います。

 2年生は、器械運動(マット運動・跳び箱)の発表をします。

 3年生は、英語で歌ったり話したりします。

 4年生は、「いろいろな意味をもつ言葉」、「愛知県かるた(愛知県の紹介発表)」、「手話(歌)」を発表します。

 5年生は、「野外活動の発表」と題して、グループごとに一日の流れなどを、パワーポイントを使ってプレゼンします。

 6年生は、詩「生きる」の朗読+合唱(1組「オワリはじまり」、2組「つぼみ」、3組「手のひらを太陽に」、4組「いのちのうた」)をします。

 動画は12月中旬から1月中旬までの一か月間限定配信を予定しています。詳しいことは、メール配信やホームページで案内します。楽しみにしていてください!