南小学校のホームページにようこそ

南小学校50周年記念

令和4年度は南小学校の創立50周年です。

マスコットキャラクターの「レオなん」

校長ブログ

【南小】眼科検診、無限の可能性∞

2022年6月14日 13時46分

 4/15のブログに記載した定期健康診断はまだまだ続いています。やはり児童数が多いのでそれだけ時間もかかります。

 本日は午前に体育館で、全児童の眼科検診が行われました。今の子どもたちは、ゲームやスマホ、タブレット端末等により、私たち大人が子どもの時よりも目を酷使しています。目の健康を守るには、「遠くを見て目を休ませること」「外遊びをすること」が効果的だそうです。

 耳鼻科検診・歯科検診等、定期健康診断は6月いっぱいまで続きます。検査や検診の結果から体の状態を知り、日常の健康管理に生かしてほしいと思います。

 今日の「にこにこタイム(25分放課)」、6年生の足立君が空手の大会の結果を報告しに来てくれました。6/12に日進市スポーツセンタ-で開催された第9回愛知県系東会空手道選手権大会において、小学6年男子の部で準優勝(組手)第3位(形)を獲得しました。

 足立君の空手歴は約7年で、現在初段(黒帯)の腕前です。今回の結果は素晴らしい快挙だと思いますが、今後も更に上を目指して鍛錬を続けるとのことです。南っ子たちの様々な分野での活躍を、本当に嬉しく思います。やっぱり、子どもたちは無限の可能性をもっていますね。

新着情報