南小学校のホームページにようこそ

南小学校50周年記念

令和4年度は南小学校の創立50周年です。

マスコットキャラクターの「レオなん」

校長ブログ

【南小】図書ボランティア活動説明会

2022年6月24日 12時54分

 昨年度、日進市が地域学校協働活動を始めたのを機に、念願だった図書ボランティアと花ボランティアが立ち上がりました。ボランティア活動は軌道に乗ってきており、地域の教育力の素晴らしさを実感しています。

 本ブログで記載してきた通り、今年度も花ボランティアは積極的に活動してくださっています。今年度の図書ボランティアの活動は、これから本格的に始まる予定です。今日まで、図書ボランティア代表の高橋さんと地域学校協働活動コーディネータ-の井上さんを中心に準備を進めてきました。そして、本日の「にこにこタイム(25分放課)」に家庭科室で、図書ボランティア活動説明会が行われました。

 今年度は、昨年度から引き続いて“読み聞かせ活動”“図書館運営サポート活動”を行い、新たに“壁面の飾り付け活動”“図書委員会サポート活動”が加わります。高橋さん・井上さん、学校図書館運営補助員の森さんや春山教頭の説明を熱心に聞く参加者の姿に、家庭・地域の教育に対する関心の高さや情熱を感じました。

 ボランティア活動は、“できる人が、できる時に、できる事を”楽しんでやることが大切だと思います。7月から図書ボランティアの活動が始まることが本当に楽しみです。興味のある方は、今からでも遅くないので教頭にお問い合わせください。

 南っ子たちの笑顔のため、共に頑張りましょう!

※写真は、図書ボ説明会と教育相談の様子、そして、羽化したばかりのカブトムシのメスです。

新着情報