南小学校のホームページにようこそ

南小学校50周年記念

令和4年度は南小学校の創立50周年です。

マスコットキャラクターの「レオなん」

校長ブログ

【南小】○○周年

2022年8月1日 14時37分

 今朝、新聞を読んでいたら、8/1で名古屋市営交通が開業100年を迎えたことが分かりました。今年度は、愛知県誕生150周年、豊明市制施行50周年、沖縄復帰50周年、日中国交正常化50周年です。こういった記事を見るたびに、南小の創立50周年と重ねてしまいます。

 さて、今日は私が日進中学校に勤務していた時の教え子が3名来校しました。卒業アルバムや卒業文集等、懐かしい品々をいっぱい持ってきてくれたので、昔を思い出しながら話に花が咲きました。

 その品々の中に、日進中学校創立50周年の下敷きがありました。表面の航空写真と裏面の集合写真を見ながら、創立50周年の日進中にいたことを思い出しました。南小学校では、終業式に「レオなんトートバッグ」をプレゼントしました(7/20ブログ参照)。

 教え子の一人が持ってきた「レオなんトートバッグ」は、奇麗に着色されていました。お子さんと一緒に、楽しみながら色塗りをしたそうです。「レオなんトートバッグ」には、親子の絆を深める役割もあるのだと思いました。

※写真で、着色された「レオなんトートバッグ」を持っている人は、南小の岩見先生です。

新着情報