南小学校のホームページにようこそ

南小学校50周年記念

令和4年度は南小学校の創立50周年です。

マスコットキャラクターの「レオなん」

校長ブログ

【南小】「明るく、正しく、たくましく」

2022年9月14日 12時59分

 校訓は目指す児童像を端的に表したものであり、開校以来、南っ子たちは「明るく、正しく、たくましく」をモットーとしています。著名な書家がしたためた校訓額は、いわば南小学校の魂です。

 昨日、体育館前方に掲げられていたボロボロの校訓額が、ついにリニューアルされて戻ってきました。3年前に赴任して以来、穴の開いている校訓額を見るたびに心が痛んでいましたが、美しい仕上がりに心がスッキリしました。穴が開いていた箇所は見事に修復されており、よく見ても全く分かりません。今回の修繕で外枠をアルミに変えてアクリル板を入れたため、耐久性が強化されました。50周年という節目に、新たな命が吹き込まれました歴史ある校訓額が、今後、二度と壊れないことを切に願っています。

 校訓額は、昭和50年度卒業生一同(第3回卒業生114名)から卒業記念品として贈呈されました。市の備品でないため修繕代は、歴代PTA会長有志からの寄付金の一部を使わせていただきました。創立50周年を迎えた“おらが町の南小学校”を盛り上げようと、気持ちよく寄付してくださった歴代PTA会長有志の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。

※写真は、校訓額(修繕前と修繕後)、3年1組研究授業(本日2時限目)の様子、今日から「学校体験活動」を行っている羽地広輔さん(大学2年生)です。

新着情報