南小学校のホームページにようこそ

南小学校50周年記念

令和4年度は南小学校の創立50周年です。

マスコットキャラクターの「レオなん」

校長ブログ

【南小】選挙運動、クラブ活動

2022年9月15日 15時34分

 本日の給食後に6年生の教室を覗くと、令和4年度後期児童会役員選挙の選挙運動が行われていました。どの学級でも、立候補者と推薦責任者の南小愛溢れる話に、真剣に耳を傾ける様子が見られました。

 今回の選挙は、定数6名のところ10名が立候補しています。児童会役員に立候補しただけでも、そのチャレンジ精神は賞賛に値します。昨日から26日までの給食後、選挙権のある4~6年の各教室を回って選挙運動を行っていますが、立候補者・推薦責任者にとっては、この経験も今後に生きてくると思います。

 立会演説会・選挙は29日に体育館で行われ、翌日、選挙管理委員長から結果が発表される予定です。4~6年の南っ子たちには、選挙運動期間中の姿勢等から判断して、南小を更に盛り上げてくれそうな人を選んでほしいと思います。

 本日の6時限目、2学期最初のクラブ活動が行われました。南小学校のクラブ活動については、5/12の本ブログで紹介しています。コロナ禍や残暑厳しい中でも、十分に楽しんでいる様子が見られ、南っ子たちのたくましさを感じました。

※写真は、選挙運動とクラブ活動スケッチ・UNO・頭の体操・ヨガ・リコーダーの様子です。

新着情報