南小学校のホームページにようこそ

南小学校50周年記念

令和4年度は南小学校の創立50周年です。

マスコットキャラクターの「レオなん」

校長ブログ

【南小】ドッジボール大会、PTA活動

2022年9月16日 14時08分

 本日から、「にこにこタイム(25分放課)」に運動場で、体育委員会主催のドッジボール大会が行われています。学級対抗の男女別トーナメント戦で、学年毎に実施されます。

 初日の今日は、6年生の大会でした。どのクラスも優勝目指して一丸となり、ゲームを楽しむ様子が見られました。熱戦の結果は、優勝:男子4組・女子3組でした。

 ドッジボールは、今も昔も子どもたちに根強い人気があります。室内遊びが主流の今、このような機会は、運動への関心を高めたり学級の絆を深めたりする上で、大変意義深いと思います。

 また、本日の午前中にPTA校外部の皆さんが来校して、南小学校50周年特別企画「防災について考えてみよう!」の準備を行っていました。今回が初めての自主企画で、南っ子への熱い思いがPTA校外部の皆さんの原動力になっています。

 この企画は、12月11日(日)の午後1時から南小学校体育館で開催されます。地震体験車(なまず号)に乗ったり防災グッズを作ったりするなど、様々な体験を通して防災について学ぶことができます。詳細は、後日配付されるプリントでご確認ください。プリントは南小学校のホームページにもアップする予定です。

 昨日、教職員がサプライズで私の還暦を祝ってくれました。その雰囲気から、改めて「教師が元気なら子どもも元気」「職員室が明るければ学校は明るい」を実感しました。

※写真は、ドッジボール大会とPTA校外部の皆さん、そして4年1組研究授業(本日1時限目)と昨日の還暦祝いの様子です。

新着情報