南小学校のホームページにようこそ

南小学校50周年記念

令和4年度は南小学校の創立50周年です。

マスコットキャラクターの「レオなん」

校長ブログ

【南小】学習発表会リハ(1・3・5年)

2022年11月11日 15時32分

 本日は、1・3・5年の学習発表会リハーサル(校内発表会)が体育館で行われました。演劇・演奏・ダンスなど様々な発表の形があり、観る者を飽きさせません。子どもたちの一生懸命な姿には、心が揺さぶられますね。本番にご期待ください。

 暦の上では冬を迎え、朝晩は寒くなってきましたが、日中は小春日和でポカポカしています。校庭のあちこちで木々の葉が赤や黄色に色づいたり地面に落ち始めたりしています。また、校舎内でも様々な場所で秋を感じることができます。

 今年もイチョウの実が大豊作で、南っ子たちと一緒に収穫したり洗浄作業をしたりしています。イチョウの実は強烈な臭いがしますが、実から種(ギンナン)を取り出して水と一緒に缶に入れて振ると臭みが取れ、市販されているような姿になります。ギンナンは秋の味覚の代表格と言えるでしょう。

 校庭のイチョウやイロハモミジ・ドウダンツツジの葉は、これからどんどん鮮やかに色づいていきます。世界で最も美しいと言われる日本の紅葉は、これから見頃を迎えます。コロナ禍でも自然を愛でる心を大切にしたいですね。学習発表会等でご来校の際は、50周年記念花壇とあわせて南小の紅葉もご堪能ください。

新着情報