南小学校のホームページにようこそ

南小学校50周年記念

令和4年度は南小学校の創立50周年です。

マスコットキャラクターの「レオなん」

校長ブログ

【南小】学習発表会(1・3・5年の部)

2022年11月17日 16時32分

 絶好の秋晴れの下、50周年記念学習発表会(1・3・5年の部)を開催しました。どの学年の発表も、リハーサルよりレベルアップしていました。子どもたちが一生懸命頑張っている姿を観ていると、自然に心が揺さぶられます。どの発表にも「レオなん」が登場しており、50周年の特別感がありました。

 発表を終えた後の南っ子たちの表情は、達成感・満足感等に満ち溢れていました。先生方の安堵した表情も印象的でした。児童と先生が一緒に創り上げてきた今日の発表は、発表する側も観る側も感動する出来栄えだったと思います。

 保護者の皆様のご理解・ご協力により、発表会は大変スムーズに進行し、駐車場(運動場)や体育館内のトラブルもありませんでした。折戸区自主防災会の方々による手際の良い交通整理と好天が徒歩・自転車での登校を促したことも、渋滞や混雑がなかった大きな要因だと思います。

 また、帰り際にたくさんの保護者が、50周年記念花壇を観賞していました。その素晴らしい出来栄えに感心する声が多く聞かれました。これまでの、花・メンテナンス・除草の各ボランティアの皆さん、そして園芸委員会や地域コーディネーターの井上さんたちの努力を思うと胸が熱くなりました。

新着情報