南小学校のホームページにようこそ

南小学校50周年記念

令和4年度は南小学校の創立50周年です。

マスコットキャラクターの「レオなん」

校長ブログ

【南小】学習発表会(2・4・6年の部)

2022年11月18日 15時49分

 本日も小春日和の下、50周年記念学習発表会(2・4・6年の部)を開催しました。どの学年の発表も、スローガンんなが主役! んの役だって輝ける! んなの学習発表会!」どおり、一人一人が輝いてまぶしく見えました。特に6年生の合唱は、まさに「天使の歌声」で、南小卒業後に新たな世界へ羽ばたいていく夢や希望が感じられました。

 校舎内を回ると、リハーサル(校内発表会)で鑑賞した他学年に送った感想・激励の手紙や、クラスメイト・担任の意気込みを寄せ書きした模造紙などがあちこちに掲示されていました。南っ子たちの50周年記念学習発表会への熱を感じるとともに、こういう気持ちが素晴らしい発表に繋がっているのだと感じました。

 やっぱり、南っ子たちは凄い!  私にとっては世界一素敵な学校です!

 保護者の皆様のご理解・ご協力により、今日も発表会は大変スムーズに進行しました。折戸区自主防災会の皆様は、二日間に亘って発表会の開始前から終了後まで交通整理をしてくださいました。50周年記念花壇も光り輝いていました。こういった地域の方々の支えがあってこその大成功です。本当にありがとうございました。

 行事を通して子どもたちは成長し、一回りも二回りも大きくなります。事後指導もしっかり行い、次の目標に向かわせたいと考えています。ご家庭でも、学習発表会と今後の目標等について話題にしていただけると幸いです。

新着情報