南小学校のホームページにようこそ

南小学校50周年記念

令和4年度は南小学校の創立50周年です。

マスコットキャラクターの「レオなん」

校長ブログ

【南小】バスケ男子大会

2022年11月21日 08時35分

 11月19日(土)の午前中、日進市立梨の木小学校体育館にてバスケットボール部の男子大会(俗称:ボンバイエカップ)が開催されました。正式な大会(日進市小学校球技大会)のバスケットボールは、女子しか参加資格がないため、部活動の一環として今大会が計画されました。参加した学校は、西小・東小・梨の木小・竹の山小・南小の5校です。

 南小学校は、初戦で東小と当たり、42対38で辛勝しました。終盤に逆転を許して1ゴール差で負けていたのですが、ラスト40秒で試合をひっくり返しました。ドラマのような奇跡の大逆転勝利で、選手もベンチも大盛り上がり!私も思わず大声を出して派手にガッツポーズをしていました。

 決勝の西小戦は中盤まで互角の展開でしたが、エースの負傷離脱等の影響もあり、後半はどんどん点差が広がって34対59で力負けしました。しかし、全力を出し切った選手たちの表情は、充実感に満ちていました。選手のみんな・顧問の先生方・応援団(女子部員・保護者・教員等)が一丸となって掴んだ準優勝、胸を張っても良い結果ですね。

 大型商業施設「プライムツリー赤池」が、日進市内の全小学生にノートを寄贈してくださいました。11月17日(木)の中日新聞朝刊なごや東版によれば、“5周年の節目に感謝を込めて企画した”とのことです。「地域とともに発展していきたい」という理念が素晴らしいと思います。5周年のプライムツリー赤池から50周年の南小への贈り物に、南っ子たちは大喜び!50周年記念学習発表会を精一杯頑張ったご褒美になりました。

新着情報