【令和3年度】校長ブログ

【南小】放送朝会

2021年4月12日 15時09分

 

  今年度最初の放送朝会は、児童会長の元気の良い挨拶から始まりました。
 校長講話の概要は、次の通りです。
「令和3年度が始まって1週間が経ちました。新しいクラスには慣れましたか?先週はいろいろな場面で皆さんのやる気を感じました。まず、挨拶や返事が素晴らしい!自分から気持ちの良い挨拶ができる南っ子が本当にたくさんいます。朝の登校での挨拶がしっかりできると、気持ち良く一日を過ごすことができますよね。まさに『挨拶は幸せの始まり』です。また、下校での態度が素晴らしい!きちんと時間を守り、静かに待ったり指令台の先生の話をしっかり聞いたりしています。さようならの挨拶も素晴らしいですね!
 その他、教室内や学年集会等の様子を見ても、みんな良い表情をしており、『頑張ろう!』というやる気がひしひしと伝わってきます。大事なことは、今後、どんな状況になっても今のやる気を失わないことです。
 皆さん、水泳の池江璃花子選手を知っていますか?最近、テレビや新聞等で大きく取り上げられているので、知っている人も多いと思います。池江選手は、白血病という大変な病気になっても決してやる気を失いませんでした。そして先日、誰もが不可能だと思っていた東京オリンピック出場を実力でつかみ取りました。池江選手の『自分に乗り越えられない壁はない。目標をしっかりもって努力すれば、きっと報われる』という言葉は、南っ子の皆さん全員にあてはまります。
 努力は嘘をつきません!何があっても自分を信じ、やる気・希望を失わず、目標に向かって努力し続けましょう。
 今週から本格的に授業が始まります。南っ子の皆さんの更なる活躍を期待してお話を終わります。」
 その後、総務委員と保健委員が、今週の目標を発表しました。生活目標は「気持ちを切り替えて生活しましょう」、保健目標は「健康診断を正しく静かに受けましょう」です。