【令和3年度】校長ブログ

【南小】夏休みに思う

2021年8月17日 12時41分

 8月8日、東京オリンピックが多くの感動を残して閉幕しました。コロナ禍の中での開催だったため、全ての競技が終了して閉会式が実施できたことにホッとしています。個人的には、サッカーのスペイン戦とメキシコ戦が最も感動しました。試合後の吉田選手や久保選手の言葉や悔し涙に心が揺さぶられました。

  彼らに限らずオリンピックに出場したどの選手も、試合後のインタビューで必ず感謝の言葉を口にしていました。ここまで自分を支えてくださった方への感謝、賛否あるオリンピックという舞台に立たせていただけた事への感謝、大会運営に携わっているスタッフやボランティアへの感謝などです。改めて「感謝の心」の大切さを痛感させられました。

  しかし、未だにコロナ禍は終息の兆しが見えません。先日は激しい豪雨が日本列島を襲い、昨朝、地震の揺れで目が覚めました。この夏休みは猛暑・コロナ・豪雨等から、「自分の身(命)は自分で守る」ことを意識して生活しなければなりません。20日(金)の出校日、元気な南っ子たちと会えることを楽しみにしています。

※来年の愛知県政150周年の記念ロゴマークキャラクターが決定しました。「いこまいまい」と「あいちゅん」です。現在募集中の南小学校創立50周年記念マスコットキャラクターの参考になりますね。たくさんの応募を楽しみしています。