【令和3年度】校長ブログ

【南小】教員同士の学び合い

2021年8月24日 15時33分

         

 本日の午前と午後、校内で教員研修(7講座)が実施されました。講師はいずれも南小学校の教員です。

「救急処置のイロハのイ」講師:石黒先生(養護教諭)・村木先生(養護教諭)

「ボール運動の指導法」講師:田形先生

「子どもの発想を生かした音楽発表会」講師:宇田先生

「国語の指導ってむずかしい!?」講師:西谷先生

「絵画の指導法」講師:堀田先生

「跳び箱運動の指導法」講師:川瀨先生

「絆を深める、室内レクレーション」講師:三輪先生

 以上の7講座の内、①は全員参加で、他に各自が選んだ三つの講座に参加しました。どの講座も大変盛り上がり、先生たちは真剣に取り組んでいました。南っ子の皆さんが目標に向かって頑張っているように、南小の先生たちも指導力の向上を目指して学び合い高め合っています。

 さて、愛知県に再び緊急事態宣言が発令される見通しとなったため、昨日、日進市臨時小中学校長会が開かれました。そこで決まったことが、日進市教育委員会と南小学校から送信された保護者宛のメールに記載されています。ご確認、よろしくお願いします。

 今のところ、5年野外活動や6年修学旅行などの学校行事は実施する予定です。しかし、今後の状況によっては延期や日程変更等もあり得ます。南っ子たちにとって大変有意義な学びの機会が失われないよう、学校・家庭・地域が一丸となってコロナ禍を克服していかなければなりません。

 今後もメール配信やホームページ等で動向や決定事項をお知らせしていきますので、何とぞ、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。